2015-11-20

お稽古_③ お!?だんだんと、音が聞き取れるようになってきたか?

いつもの通り、食後のドタバタがありまして。(歯を磨けーぃ!とか、お薬飲みなさーぃ系の。)
ようやく、足袋に履き替えまして。

まずは、お扇子を置いて、始まりのごあいさつ。
それから、“たいそうおけいこ”を。
ムスメも参加して、いわゆる普通の準備体操と、動物の鳴き声と型(もちろん大蔵流)にて軽く身体を動かします。

それが済んだら、終わりのごあいさつ。
ムスメは退出し、そこから息子殿とのマンツーマンの稽古が始まります。

息をたっぷり吸って、大きな声を出すこと。これがまず第一義でしょうか。
次に正しく聞き取った音を、そっくりそのまま繰り返して声を出すこと。

今回、やはりところどころ、おかしげなところがありましたが、当初の頃と比べると随分と良くなってきました。
まず、しっかりと謡えないことには、型には移れないですからねぇ……。

この調子で、習得していって欲しいものです。来月中旬までには型に移りたいですが……。果たして、うまくいくでしょうか(;^_^A

来年の舞初式では、息子殿は「土車」を舞うことを目標としております(`・ω・´)キリッ
-`).。oO(と、言うことは。僕は語「鎧」を思い出しておかねばならぬということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)