2015-11-30

雑記

金曜日。

家に帰りますと、斯様な馳走が……。
これは、海鼠(ナマコ)ですね。
こちらは、鯨のベーコン。
ショウガ醤油で。
ちゃんと国内でも流通してもらえば、美味しくいただくのですが……。
鯨も、もはや高級品の一つですね。
と、いうわけで。これら酒肴に相応しいものを飲まねばなるまい!!
…と、思い至りまして(笑)

花子の御披きの御祝いに、畏友、N氏から頂戴した日本酒を、いよいよ抜栓することにしました(´∀`)
☞クール宅急便で届き、ずーっと野菜室に安置しておりましたが。
御熨斗もついていましたd(^-^)
おぉ!「純米大吟醸」です。
箱から取り出しますと!
“ 伝 授 ”  
という御銘であるようです。
ほほ〜ぅ。「花子」の「伝授」に掛けたものでしょうか?(笑)
確かに、「花子」は各家ごとの一子相伝の要素はかなり強い印象ですね。(特色がでますね。)
これは、お気に入りの「三島焼き」風?の猪口にていただきました。

実に、実に何とも危険なお味(≧∇≦)
スルスルスルっと飲めてしまいます。
つい飲み過ごしてしまいそうになるところを、グッと堪えて。
……猪口2杯で終了(笑)
☞最近、少量の酒量でも満足できるようになってきたようです。
☞また、クリスマスあたりとか、お正月あたりに飲んだくれましょうゾ(笑)

土曜日。

この日は車検と僕の生命保険、医療保険やらの見直しを見越しての相談に行き、FP氏から為になるお話をいっぱい聞きました。

しかしまぁ、何でしょうね……。自分の死んだ後のこと(あるいは重篤な傷病に罹患し、要介護状態になった場合)を具体的に決めていくというのは、なかなかオツな体験であります。
また来月には、僕の意向なども踏まえた、より詳細に設定された見直しプランの説明を受けに行かなければなりません^^;

ひとしきり、あーでもない、こーでもない(何しろ、薄給取りでございますから!)と話し合った後、次は高槻市役所庁舎内で催されていた「幼稚園フェスティバル」へ。

カニの下の緑なのは渋柿だそうです。
息子殿の絵は、高いところに掲示されていたので、少し見上げるような感じでしか撮れませんでしたが……。

結構、上手だと思い、本気で褒めたのですが、あまり息子殿自身は、自分の望む絵ではないような……。(満足していない?)感じでした。
☞僕が超・リアルな絵を描いたりするからかな?

ま、そんなわけで。
土曜日はバタバタしてるうちに、稽古をする機会を逸してしまいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
☞稽古は日曜日に延期!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)