2015-11-03

学校狂言のお手伝いをば(o^-^)

11月1日

ようやく先週の徳讃会にて用いた御装束・御道具のたぐいを蔵の装束簞笥などにしまいまして……^^;
本当にようやっと人心地が付いたのでございまするよ。
☞そして蔵の中は狭く、天井も低く、冷えるのでございますよ。(腰の逝く要素が盛りだくさん。)

11月2日

約1ヶ月前に、急遽(?でもないか。)学校狂言のお手伝いを頂けまいか?と、徳讃会でもおなじみの善竹大二郎氏から御依頼を受けまして。行って参りましたよ。

………ただ^^;
今年に限って、福井に旅行に行ったり、ゴールデンやらシルバーのウィークがあったり、花子の稽古で半死半生?だったり……で、結構、有給休暇を消化しておりましてね(;・∀・)

もはや、残すところギリギリ。(基本的に自由に取らせてもらえる職場です。)
そんなこんなでピンチな感じの所を、何とか彼んとか、お休みをやり繰りしまして(爆)
えー。そのあたりが、二足の草鞋を履く者の辛いところ…(でもないか。)

無事、終了しましたよ。
当初。中学生の生徒さん相手ですので、なんか怖い感じだったらどうしよう?とか、めっさ冷めてる感じだったら、どう盛り上げよう!?と気を揉んでおりましたが、全くその様なこともなく(o^-^)
善竹大二郎氏の流れるような進行に乗せられて、こっちもニコニコ笑ってるうちに済んでしまった感じです(この辺のノウハウは、彼の承諾も得てないので特に秘すことにしますが、おいら、勉強になっちゃった!)

場所は東大阪市立縄手北中学校でした。
最寄り駅は瓢箪山駅ということで、高槻→(京都線)→大阪→(環状線)→鶴橋→(近鉄乗換え)→瓢箪山というルートで行って参りました。


駅に降り立つと、アーケードには瓢箪をあしらったネオン(写真撮り損ねました。)と最近はあちこちに量産されている「ゆるキャラ」らしい、《ひょうたクン》が
☞しばらく《ひょうたくん》だと思ってたのは、ヒミツです。
☞後ろの看板が《喫茶レストラン サゴ》なのは、やはり瓢箪だからでしょうか→「瓢」はひさごと読みます。かなりのヒョウタン推しです。(これならヒョウタンツギも住んでそうです。)

タクシーに乗りまして、中学校に着きますと!!
すでに、斯様な感じで、舞台が組まれておりました(°□°;)
ついつい、物珍しくて撮ってしまいましたが……(;・∀・)
他にも、PA(マイクやスピーカー)やら照明なども恐らく仲介業者さんが持ち込んで、設置しておられて、こんな風に組んでおられるのですなぁ……。

営業活動やら報酬(旅費交通費等)の授受、飲食物の手配なども含む、その他の折衝などは代行して下さるわけですねぇ(O_O)
ある程度の定型化した流れがあるみたいだったので、それは新鮮でした。
☞いつも当法人で請負うと、僕が1人でいろいろ手配してることが多いですので(いわゆるプレイング・マネージャーです。)
はい。そして、今回の僕の雇い主?の善竹大二郎氏の近影でございます。激写する人を激写するのが、僕個人的にツボです。
先週の徳讃会に引き続き、今週も大二郎氏は拙宅にお見えでした。そして来週も来られます。にゃんと!3週連続!!(爆)
手ぐすね引いて、お越しをお待ち申し上げておりま〜す(o´∀`o)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)