2015-11-19

事業(決算)報告書を提出するまでが、徳讃会でっす!!(号泣)

ようやく報告書を作る気力が湧いてきまして(なにしろ、バーンアウト状態でしたから。ステーキ食って、元気出たのかな!?)
日曜の晩から月曜日にかけて、夜なべして、それはそれは丹精込めて?報告書を作りました。

徳讃会の事前には、一応の必要経費(人件費やら源泉徴収する租税公課など)やら、その明細を一覧にして(予算書?のようなものを作成して)いますが、それを片目で睨みながら、また実際に掛かった経費(支出)や売上高(収入)を帳簿上で集計してFreeeというクラウド会計ソフトを使っています。)内容を転記しながら、それはそれは、深く深くため息をついていたのでございます。ええ、ええ(>_<。。。
☞一見、白鳥は優雅に水面を泳いでいるように見えますけどもね、水の下では必死で水を掻いとるわけですよ。

報告書は紙ベース(PDFやWord、ペーパーで行政から書式は提供されていますが。)なのを何とか、可能な限り自動化できまいか!?と、ちょっと思い立ってFileMakerを使ってデータベース化をはかった。という話は、以前に書きましたっけ?(書いてましたね^^;  なんとこのブログも500投稿越えたので探すの難儀でしたが、【FileMaker】と検索すると出てきました。)

僕がその都度、電卓をチマチマ弾くこともなく、自動集計し、プルダウンのメニューを選んでいくだけで、書類一式が出来上がるように設計したわけです。
サクサクと音がしたためしはないですけども、火曜日朝には書類が一通りできていたので、プリントアウトしまして。
☞提出はペーパーです

一応は「できたよ。」と家の者には伝えていたのですが……。
実際に複数の目でチェックが行われたのは、にゃんと提出予定日の水曜日の朝という……ね。

で、しかも不備が見つかる。というね(--;)
いやいやいや、僕みたいに二足の草鞋履いていますとね。段取りよく、効率よく物事をこなしたいじゃないですか?その辺を、二足の草鞋履いたことない人は、ぜんぜん解ってない。ホントに 全く  解ってない!
☞睡眠時間を削って書類作ってた人の、労働時間をいったい何だと思ってやがるんだ!……と(--#)

ま、いいや。
所詮、経営者とは孤独なものです。怪しげな占い・験担ぎ(信条?)・風水なんかに凝ってしまうのも解ったような気がします。

それでも提出期限は待ってはくれませんからね。ヌルい泣き言などはさておいて、一応の体裁を成さねばなりませんから。
ま、今回。最後の最後でバタバタしましたけれども、何とか無事に報告書は受理されて、徳讃会が終わったのでした(T^T)


0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)