24日、宵山(cf.クリスマスイブ)ですね。
23日(水・祝)の「2015年歳末助け合い 協賛能」には、年末の慌ただしく、御多用中のところ、みなさまには足をお運び頂き、誠にありがとうございました。
僕もお陰様で無事に、本年の一連の家業のスケジュールを終えることができました。
「盆山」と言えば…思い出すのは。
その昔、我が師に「盆山」の稽古を付けてもらっていて、
メリ…メリ……メリメリメリメリメッッッぐはっ!Σ( ̄□ ̄;)と、「葦垣」を引きめくる型を行った際、メリッと腰が逝って(急性の筋・筋膜性腰痛:いわゆるギックリ腰を発症して)しまいまして……その後、立てなくなってしまったことがありましたorz
☞まさに、囧rz の四つん這いで動けない感じになってました。
稽古でも、立ってやらんかい!!本番やったら、どないすんねん!?と、叱咤されましたけども、もはや続行不能状態で(;^_^A
いやぁ……今回、左様な事にならず、良かったです^^;
☞むろん、楽屋で装束を着ける前にストレッチをしておりましたけれども……。
今回の「盆山」は、《第1部》には和泉流、《第2部》には大蔵流とありましたけれども、どの程度、学校関係の方に御覧になっていただけたのでしょうか。なるべくそのアナウンスを励行したつもりなのですが……。
仄聞する所では、来年度の大阪府下で採択される一部の教科書には「盆山」が載っているそうです。その経緯もあり、実は来年度の文化庁の派遣事業の一環として打診を受けているのですが、今回はいい機会でもあったので、プロの写真家に「盆山」を撮っていただくことにしました。(もちろん、画像を授業やワークショップで使うためです。)
いやぁ、実にタイムリー(≧∇≦)
☞って、うちの法人が派遣事業に採択されない可能性もあるようですけどもね^^;
ま、そんなんでね。
どんなお写真ができてくるのか、ちょっと楽しみなんです(笑)
24日朝、メールにて公益社団法人 能楽協会の事務局まで、請求された金額を担当者に支払った旨を連絡がてら、使いたい写真のカットの内容を指定して送ってみたのですが……。
☞僕が個人で選べないみたいなんですよねぇ?なんでだろ……。(事務局の方がどの程度、狂言に精通されているのかは、存じ上げません。)
僕が(`・ω・´)キリッとした顔でかっこ良く型を演じてるアップ画像。……とかじゃなくて、普通に授業として使える、説明に用いることができる、「狂言」そのものや「盆山」に特徴的なカットが欲しいのですが。
☞その辺の趣旨をうまくくみ取ってもらえるのかなぁ……?
☞当日、撮影を担当された能楽写真家協会の牛窓氏には、事前に名刺をお渡しし、撮影依頼の趣旨をお話ししてます。
そのあたりの、僕や能楽協会仕事ぶり(こちらがどの程度、ニーズに応えられるのかどうか!?あるいは、こちらがどういったメリットを社会に還元できるのかどうか!?)で、「現代社会にコミットした存在」として、今後も存続できるのかどうか…。推し量ることができるのではないでしょうかね?
しかしまぁ、提供されるのは、どうやらプリントした写真(紙媒体)らしいんですよねぇ。
どうせ僕の方はスキャナで取り込むんだし、JPEGとかRAWデータをCD-Rに焼いて送ってくれるとか、ダウンロードサイトから画像をダウンロード出来るURLを貼り付けて僕のメアドに送ってくれるとか。別に、そんなんでもいいんですけどねぇ…。
☞その方が劣化が少ないでしょうし、メールで済むなら送料も手間も掛からず、効率的ですよね!
【追記】
その後、公益社団法人 能楽協会事務局のU様と連絡を取り、希望するカットを選んで下さる旨、紙媒体の写真と、ダウンロード形式(データの格納されたクラウドのURLが通知される)での両方のデータ提供となる旨を教示いただきました。
その節は、いろいろとお手数を掛けました。この場を借りて御礼申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)