2015-12-29

リアル待機児童にまつわる諸々の件

ジャック・アマノという言い回しがありまして。
「天邪鬼」「へそ曲がり」のことを、ごく個人的に、そう呼慣らわしております。
実はメイッコもどうやらその眷族のようなのですが、このジャック・アマノが平日は毎朝、拙宅まで送り届けられてきます(笑)
☞御多分に洩れず、保育園に入園できず、いわゆる待機児童というヤツです(;^_^A

台所の入り口あたりに座り込んで、なかなか場所を譲ってくれず、僕は自分の朝食の支度をできなかったのでございますよ。(ご飯よそったり、お味噌汁注いだりは、食べられる量の加減、食べたいものもあるので、基本セルフなんです。)見かねた我が母なる人が、「こっち、おいで!一緒にテレビ観よう!!」って誘っても頑として譲らず……(--;) 
☞この頑固さもうちのDNAでしょうか!?
☞嫌がらせ?も割と好きみたいです。

しかたなく、
「よぉし!!じゃあ、おっちゃんと、ばぁばのとこまで競争しよか!」(テレビの前に座るばぁばまでは2mもないキョリ)
「よーい……」
「どん!!」(と、自分のタイミングで言うのはメイッコ。)

って言って、僕が途中まで少し走るフリをしたら、メイッコは一人、前のめりでばぁばのところまで走って行ってくれました。
☞で、おっちゃんに駆けっこで勝ったことは称賛しておく…と。

Ψ(`▽´)Ψケケケケ♪ ……目論み通り!!d(^-^) 
場所を空けてもらって、僕は悠々と自分の朝食の支度ができたのでございます。
たやすい、たやすい。赤子の手を捻るぐらい、実にたやすいのぅ……。
☞ま、実際メイッコはつい最近まで赤子をやってたわけですが……。

しかしまぁ、そんな事で悦に入っていて良いのか!?
戸惑いを隠せないアタクシ、不惑の年の暮れでございます……。


【そう言えば……。】
昔、愛犬のぶーちゃん(彼も今年の1月に亡くなって、もう一周忌ですね。)が家の外に脱走しましてねぇ(苦笑)
大喜びで、道路やら、稲刈りの済んだ田んぼやらを走り回ってまして。
捕まえようとして追いかけると、一目散に逃げますし、車に轢かれそうにもなるしで、アブナイ…(;^_^A 

一計を案じまして、家人に散歩用のリードを持ってきてもらい、
おーい! サ  ン  ポ いくよぉぉぉ!!
って、ぶーちゃんにリードを振って見せたら、 一目散にしっぽを振って駆け寄ってきた所を………



にーぶら!!(cf.ダンシング・フィッソン族 by バンビーノ)
って、捕獲してリード繋いで、連行したのでした (笑)
☞もちろん、やってきたことは褒めましたし、その後、軽くお散歩へ連行よ……?(ここで叱ってしまうと、犬は飼い主の元へ走ってきたことを叱られたと勘違いして、良くない条件づけが成されてしまいますので。)

赤子も、動物も、おんなじだの(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)