2016-01-15

お稽古_③ 話の筋はちょっと分かってきたか!?

1月15日

小正月ですね。
うちでは、小豆がゆを朝食に食べるのが習わしです。
お稽古とは関係ないですが、こんなこともうちでは受け継いでいます。

さてさて。

14日夜のお稽古ですが……。
息子殿は、稽古を始める前から終わる時間のことを気にしてるようで……(--;) 
稽古を渋って、ゴロゴロしています。

稽古日はあらかじめ予告してあり、心の準備もできてるハズなんですけども……。
仕方なく、
とーちゃんがこのコーヒーを飲み終わって、時計が7時(19時)になったら、お稽古な?たぶん、30分ぐらいで終わる。
と、言いますと、ようやく腹を括ったようで。
☞最近彼は、時刻の読み方をマスターしました。

今回から、ムスメの“体操お稽古”も再開して、一通り身体を動かしてからの稽古となりました。

科白を口伝えで教えていますと、書物(台本)のない息子殿は、どの登場人物の科白なのかが判らないわけですね。ここで誰がどういう言葉を発するのか。
話の筋が頭に入ってくると、誰の言葉か?ということを、その都度言わなくても、太郎冠者の科白だけを区別して反復できるようになってきます。

今のところは……順調なのかな!?^^; 

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)