2016-01-25

大雪!!…なんですよね?

23日。

大槻能楽堂にてTTR能プロジェクトが主催される特別公演、『「三輪」×「三輪」2DAYS』に御出演の善竹忠一郎師のお手伝いに参りまして。
今年の法人の活動が始まったわけですが……。


折しも、40年ぶりの大寒波が西日本を襲来するとかいう話がありまして。
何やら、食料3日分は確保せぃとか、何とか……。僕が今年41歳になりますから……前回は生まれる前ぐらいですか!?
☞調べたら、1977年の2月にスゴいのが来てたみたいですね。

23日は無事に大阪市内へ移動できるであろうか……。と、大変気を揉んだのでございます。

既存の防水ブーツ(靴底のごつごつしたヤツ)もゴムが劣化し、亀裂が入ってます。
大雪ともなれば、高槻駅から歩いて帰ることも想定しておかねばなりません。
☞市バスは坂を上れなくなるので、運行中止しますし、タクシーもほぼ動いてません。(呼んでも来ない。ってか、運ちゃんの内輪の話ですと、高槻・茨木の某・大手タクシーの配車センターは受話器を上げてるそうです。)

今までの経験上、数回、遭難するかと思いながら駅から自宅まで歩いたこともあったので、この際、靴も新調しようかと。

大槻能楽堂最寄りのバス停ですよ、ここ。
愛用する靴メーカーKEENの、短靴(Anchorage Boot II)でございますよ。
こちらを大急ぎで手配したのですが……。
御覧の通り(別に狙ったわけでもないですが、)雪も写ってません。

ええ。予告された大雪の影響を全く受けず、過ごすことができたのでした(-_-#)
もう、ビックリするぐらいの拍子抜け(肩透かし?)という結果となりました。
楽屋入りはいつもトロリーを曳いていきますけども、雪中行軍?をも想定して、リュックサックに防水対策して紋付袴を入れていったんですけども。

そして……。

24日に大阪で出勤がある。という江戸善竹の大二郎氏も、天候が悪化で交通機関がマヒしないうちに、前ノリで拙宅にお越しになることに。

子ども達には、お年玉代わりに……。
斯様な貯金箱を(笑)
こっちは、息子殿の分。
こちらは、ムスメの分。
いただいたのでした(笑)

我々オトナは!?…と、言いますと。
うなぎの大和煮でした(o´∀`o)

ま、もっとも。
我が母なる人と妻なる人の誕生日祝いなんですが(笑)


鰻茶にしました
実に滋味溢れ、美味でありました。
なかなか、心得ていらっしゃる(´∀`)

あっと言う間になくなってしまいそうですがね。
☞ウナギ大好物の家族がおりまして^^; 



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)