2016-01-28

お稽古_⑦ 7割ぐらいか……。

うろ覚えながらも、初めの一語を手助けすると、後の科白が出てくるように、だんだんなってきましたね。おおよそ7割方できてきた感じでしょうか。
“二字め上がりの三段起こし”
という、独特の発声もちょっとずつ身についてきたように見受けられるのですが、まだまだですね(笑)

そして、どうしても語尾が弱く尻すぼみに終わってしまうような……。
この点も、今後の課題ですね。改善していくよう、少しずつ仕向けていかないといけません^^;
☞恐らくは、身体が出来上がっておらず、呼吸器系がまだまだ鍛えられてないからだと思うのですが。

この調子でいけば、2月中頃以降に立ち稽古に移行できそうです。

まぁねぇ。
口幅ったいことを書きますけども、やはり子ども相手に、狂言にしても、社会的なマナーとか勉強にしても、何か教えよう(学ばせよう)と思うのなら、小さいうちは本当に地道な反復しかないようですなぁ……。
インプットされてきたことと神経が繋がって、ようやく行動に反映されてくる(アウトプットが行われる)ようになるには、どうしても相応の時間を要するのです。
一足跳びに何かできるようになってる。というのは、今のところ息子殿には見受けられませんな!残念ながら!!(爆)
☞よっぽどの、神童なら別なんでしょうけども?(;^_^A 

まぁ、何と、気の遠くなる(笑)
気が長い話なんでしょうか……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)