2016-10-27

勉強することの意味を、図示したった(*`Д´*) ★★★★

(もの)を玩(もてあそ)べば、志(こころざし)を喪(うしな)……だそうですよ!!奥さん!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

いやぁ……。

最近の息子殿の傾向を見ていると、どうも自分の好きな事物(例えば恐竜関係の知識とか、恐竜のフィギュア?)だけに、ひどく捕らわれ過ぎ(固執し)ているような印象を受けます。

また本人は、恐竜博士になりたいそうですが、お勉強は、大層お嫌いなようで。
曰く、自分はできてるのに、先生が同じ事を何度もやる(理解が進まないお友達のために?)のが、めんどくさい?みたいです(+_+)
☞何と、不遜な!!(°□°;) お前かて、ぜんぜん出来とらへんやんけ!!……と、通知簿を見た父は思うたです。
☞「事物」に捕らわれすぎて、「本分(志?)」を忘れているように感じます。
とくに「さんすう」がイヤや。
と、仰る。
確かに。一見すると、恐竜には全く関係ないように見えるかも知れない。
しかし、
例えば、恐竜の骨の発掘に、1人10,000円の日当を払い、5人の人を雇うとする。10日間、発掘作業してもらった時に、必要なお金の計算をするのは、嫌いな「さんすう」やで?
……と。
好きなことをやろうと思えば、それ以外のことの方が、実は多いんや。 
一部のことが分かっただけやのに、勉強が必要ない。と言うてる時点で、既に勉強が足りてないねん。ホンマに賢い人は、そんなこと絶対言わはらへんわ。
一知半解増上慢ぐあいに、我が子ながら、ホント失笑を禁じ得ない訳ですが………。

仕方ないので。

勉強する意味について、イメージ図で説明してみることにしました(メモ用紙に手描きでしたけどね。)
はぁぁぁ……orz

途中、「面」の話をしてたら、
「めん」って、ラーメンの「めん」?
って、言うてはったけど、
ほらな!それ、やっぱ、勉強足らん証拠やん!!……なぁ?分かってる!?(-_-#)
☞って、とーちゃんは思うたです。ラーメンはこの際、どーでもエエねん!!(笑)
☞ってか、ショーモナイ質問で話の腰を折るな!!(爆)

ふむふむ、と神妙に聞いてましたけれども。果たして、どの程度、分かったんでしょうか(-_-)
要は、
構造化された知識は、物事を俯瞰すること(多角的・客観的に検討したり?)に役立つ。
って、言いたいわけですけども……ね。
☞だから、勉強するんだわ。
☞ってか、勉強して下さいよ、お願いだからm(__)m 

妻から聞いたところでは、翌朝は嫌がらず(面倒くさがらず?)に登校したようですけども………(--;)

そうそう。
酔っ払って、僕が息子殿に説教?してるのを、横で聞いてた我が母なる人が、
アンタ、意外と賢いねんな!(°□°;)
……って。
えーっと、僕のことを何だと思ってたの?(笑)
でも、この程度(小学生を煙に巻くことぐらい)、フツーでっせ(--;)

余談ながら。

冒頭の「玩物喪志」の語の前には、実は「玩人喪徳(人を玩べば、徳を喪う)」という語もありましてね。
大学時代にちょいとばかり心理学をかじった者としては、心しなければならない。とも思うわけです。
☞名前が、ただの“一郎”になってしまうわけで(^^ゞ



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)