2016-10-03

お稽古_⑫ 大稽古:装束着けて、再び。 ☆☆☆★

まず【お知らせ】です。

今秋の11月13日(日)14時〜、第11回「狂言を楽しむ 徳讃会」@善竹能舞台ですが、10月1日より、チケット取り扱いを始めました!!

聞けば、この土日で6席をご購入いただいたそうです。誠にありがとうございますm(__)m
チケットをお求めになりたい方は、コチラからお申込みを承っております。よろしくお願いします!

さて、

いよいよ、10月8日(土)に迫りました。善竹大二郎氏主催の「善之会」ですが、お稽古も大詰めです。
前回の大稽古では、拙家の装束を息子殿の体格に合わせてリサイズ(肩揚げ)をしたり、師父なる人からtipsの指導を受けながらやりましたので、ロスタイムが生じておりました(;^_^A
この度は、可能な限りロスタイムを廃し、装束付けに掛かる時間を計測しながら……。

もちろん、息子殿のトイレタイムなども重要です(`・ω・´)キリッ

その辺のトータルのマネジメントが僕には要求されるわけですなぁ。
しかしまぁ、鬘を着けるのも、なかなか慣れませんで^^;
いわゆる「アホ毛」のようなもの(“いも毛”?と、うちら辺では言ったような気がしたけど)は極力少ないのが良しとされます。
前述の通りキューティクルをケアしました(笑)ので、櫛通りは非常に良くなっていますが……(;^_^A
しかし、やっぱり上手くいかないのですナァ……。

焦るのはよくないですし、息子殿のトイレの兼ね合いと、同じ演目に出演する師父と僕の装束付けと(自分が装束になった状態では、息子殿を着けられないので!)、諸々の所要時間を勘案して、当日の装束付けに取り掛かる時間を逆算し、当たりを付けます。

うーむ。
師父なる人からも、個別に練習しとけ。ということでしたので、もっと綺麗に、シュッとした感じで格好良く着けられるよう、努めたいと思います。

そして息子殿は、装束がやっぱり似合うみたいです。
見てるだけでオモロイですd(^-^)



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)