2017年7月21日金曜日

お稽古_⑱ 小稽古:コーン設置 ☆★★★

アマゾンから、コーンが届いたので、設置して稽古を進めてみました。
そう言えば、息子殿が狂言「靱猿」をした時は、初めはぬいぐるみやおもちゃを置いていたような……。


ひとまず、舞台の上を歩くという内容から。
この間の善竹狂言会にて用いた装束などが吊ってありますが、その辺は御寛恕下さい(笑)
青のところから、青のところまで歩いてみて!
という指示ができるので、少し楽です。
5色あるので…。よく考えたら色を変えて置けば良いんだわ……!!と、気付いたのは稽古後でした^^; 

狂言「以呂波」

ムスメは呼び出し時の「ハーッ!」の型と、後半での「ヤイヤーイ!」の型が混同してしまっている様子です。
☞ヤイヤーイ!は先だって1,2,3!のステップ教えたヤツです。

ムスメはどうやら、言葉で説明されたことよりも、見たことの方がよく理解できる傾向が見受けられる(妻も同意見)ので、にぃにの方にも協力(彼奴は一度やったことのある役柄でもある)してもらって、僕がにぃにの役をして、
お兄ちゃんのやってはんのをよう見て、真似っこしぃや。
と伝えまして。
僕がやって見せるよりも馴染みやすいのでしょうか…。
割とスッと入った様子でした。次回は「ヤイヤーイ!」の方も、にぃににやってもらおうかしらん(笑)
まだまだ、皆さまの御目に掛けるには時間が掛かる感じです(;^_^A
☞地道に頑張ります(`・ω・´)キリッ

僕の方は、ひと段落したので、師父なる人に稽古を付けてもらうのは2週休み(8月第1週から再開)としてもらいまして。メンテナンス作業を行いたいと思います(>_<。。。
滋養を摂らねばなりませぬ。ここは一つ、牡蠣とビールかいなぁ……。



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)