2017-07-03

お稽古_⑪・⑫ 小稽古:立ち稽古に入る!!&お勉強など ☆☆★★

6月29日(木)

子らの小稽古、しなかったわけではありません。翌30日に防災管理講習を控えてたため、早めに休み、投稿できませんでした。

7月からの立ち稽古を控え、最後の座学です。気合い入れて!臨みなさい!!と言うたのですが……(--;)
ま、その辺は少々抜けておられる息子殿、チョイチョイお間違えでありました(-。-;)

6月30日(金)

はい、まぁね。御覧の通り。なんとか無事、防災管理者になれる資格は得たことになります。(右が防災管理者、左が甲種防火管理者)

30日は朝から結構な吹き降りでありまして。
ムスメと一緒に出かけた(幼稚園に送ってから講習会場へ向かった)のですけども、玄関で、
とーちゃんもわたしといっしょにながぐつをはくべきだ!!(要旨)
と述べたため、とーちゃんは受講中はサンダルに履き替える用意をし、長靴を履きポンチョも持って出かけたわけです………が!!

やっぱね、日ごろの行いが良いのか悪いのか、帰途はものすごく晴れてましてね。ええ、ええ。
妻からは、
とーちゃんはもう、長 靴 禁 止 !!
と言われてしまいました。
-`).。oO(うん、僕ももう、それで良いような気がする。

傘を差した僕が映り込んでますけども、高槻市消防本部です。講習前です。
こんな小ぶりなはにたんは初めて見ました。これはウチにも欲しいかも知れません。
講習修了後。
若干の曇り空ですが、晴れてます(-_-#)
はしご車の向こうの棟は訓練用の建物ですが、消防士さんが忍者みたいにスルスルと動いてはりました。ロープワークなんかスゴいよねぇ!!
☞や、忍者見たことはないですが(;^_^A 


7月1日(土)

いよいよ、立ち稽古に入ります。
息子殿はともかくとして、ムスメは先ずは舞台の歩き方から。舞台をグルッと一周〜二周、構えて摺り足で歩いてみるのですが、これがなかなかできません(;^_^A
息子殿は、
おれは、(あるくのは)やらんでエエやろ?
とか、生意気なことを抜かすのですが、もちろん青二才が何を言うか!?というレベルのハナシなんですわ(*`Д´*)
(ムスメの名前)ちゃんに、お手本見せてあげてよ! 
と、言うと、「しょうがないなぁ……」という態(でも、まんざらでもない感じ)でやってくれました(。-∀-) ニヒ♪
よっ!さすがおにーちゃん!!
さすが一日の長があって、やはりちゃんとできますよね。

さて、実際に型に移ってくると息子殿も初めての「主人クラス」の役柄、ムスメは初めての舞台です。2人同時に教えるというのは、なかなか進まないんですわ(;^_^A
僕が思ってたより進まない。時折、息子殿にも手本をさせながら、ひとまずは一通りの型をやってみました。
これから2ヶ月弱掛けて、仕上げていくのですなぁ………orz

ムスメにあとから尋ねてみましたが、お兄ちゃんは、何ともなしにしてるけど、実際にやってみると大変だなぁ。ということは、よく分かったみたいですナ。
はぁー……。少々気が遠くなりますけども、千里の道も一歩から!!ボチボチと粘り強く?仕込んでいきたいと思います。
☞息子殿には「後見」のやり方も教えていかねばなりませぬ。(これは8月からを予定。)



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)