2017-07-10

お稽古_⑭ 小稽古:撮ってみました。 ☆☆★★

土曜日

いろいろと絞られまして(;^_^A 
なかなか、思うようには参りませんね(;・∀・)
17日(海の日)の東京での善竹狂言会は、初めてのGINZA SIXです。無事にエレガントにたどり着けるのか!?どうかチト不安ですが、精一杯勤めたいと思います。
今回は、狂言「岡太夫」の“女”(誤解を恐れず言えば、僕は仕事柄、時々女装しますです。笑)にて大二郎氏のお相手をさせていただき、また狂言「白鬚道者」の“道者”のお役付けいただいております。気張りたいと思います(≧∀≦)/
☞先だっての金春会にて狂言「附子」が無事に終わりましたので、目下はこの2曲と小舞「道明寺」とお弟子の狂言「清水」と子どもらの狂言「以呂波」を並行して携わっている感じです。
☞余談ですが、今夏…は白鬚神社の前を車で通過する予定です。

ついで、子ども達。
とーちゃん、汗だくで稽古場から出てきますと、息子殿が「漢字ドリル」的なものをやってましてね(;^_^A
とーちゃん!はよう、おけいこしようぜ!!
と、殊勝なことを仰います(゜∀゜;ノ)ノ
たぶん、勉強に飽きたからやと思う(とりあえず漢字ドリルから逃げたろ!的な?)んですけども、こっちも願ったり叶ったり(午後からフリーになる)なので、すぐに掛かります。

今回は、まずは歩き方。舞台を何周かめぐり、その後「以呂波」の型に。
歩く姿、お辞儀の姿をiPhoneで録りましてね。これは月曜の小稽古にて、AppleTVでテレビ画面に映し出しながらおさらいする予定です。

なにぶん初めてのことを教えるというのは、ホント手間が掛かりますよね(;^_^A
常識的に自分が普段にやってることが、ムスメにはまだ知らない、分からない事柄だったりというのがフツーにあるので(−◇ー;)!!
如何に分かりやすく伝えるか!?なかなか心を砕くところです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)