2017-07-11

お稽古_⑮ 小稽古:学ぶ(まねぶ) ☆☆☆★

前回土曜日にiPhoneで撮影した様子を居間のテレビ映し出し(iPhone---WiFi---AppleTV—HDMI—TVと繋いでます)ながら、型の確認を行いました。

効果の程はまだ判りませんが、木曜日の小稽古が少し楽しみです。
「右」と「左」の判別もあやふやな子どもに教える。という事をご想像していただけたら良いと思うのですが、こちらが言説を尽くすより、“真似っこ”してみて!という方がムスメには端的で分かりやすい場合もありますよね(;^_^A

高校時代に「古典」の授業(結構好きでした。)で「学ぶ(まねぶ)」という言葉を教えてもらったのですが、その先生の仰りたかったことは“学ぶ”とは、とりもなおさず「真似」をする事から発展していくのだよ。ということでした。
☞そういう、古典に則った豆知識を雑談に混ぜ込む、いい先生でしたd(^-^) 意外と耳学問が割と役に立つんですよね。

ムスメが真似っこ上手になってくれることを期待してます(≧∀≦)/



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)