2017-08-18

お稽古_㉘ 小稽古:えー。今日のメニューは……? ☆☆☆★

息子殿は目下、狂言「以呂波」の主人、「清水」の後見、今秋の徳讃会「皹」の太郎冠者と、3つ掛け持ちです(゜∀゜;ノ)ノ

いや、僕も割と子どもの頃は祖父の御社中のお相手、師父なる人の子ども狂言教室(狂言塾)の御同輩とのお稽古などさせていただきましたが、これ程やってたかなぁ……いやぁ、やってたかぁ(;^_^A
小舞、妹の分の併せて2つとか、同輩の稽古のお相手とか(もちろん他に狂言もありーの。)

ただ、僕が帰宅してからの夕食後は、そんなに時間も取れませんし、息子殿には息子殿のルーチンワークがあるのです。
☞そういや、毎日楽しく満喫してるようだけど、彼奴、夏休みの宿題は終わってんの!?

お風呂にも入って、子どもの寝る時間には寝ておかねばなりません!!規則正しい生活、睡眠、食事、学問(学校)が大事なんです!!
人 は 狂 言 の み に 生 く る に 非 ず 。
と、昔のエラい人が……言ったりはしてないみたいですが、僕は常々、そう思っています。一先ず我が子ら、あるいは狂言塾のお子たちには、基礎的能力を十二分に備えた、ゼネラリストになってもらいたいのです。
なので、普段の日常生活を蔑ろにすることは、僕的にあり得ないわけであります。
☞例によりまして、#意見には個人差があります。

ま、そんな訳で、優先順位を設定すると、「以呂波」、「皹」、「清水」(後見)という感じでしょうか。そうでなければ僕自身も自分の抱える課題をクリアできませんし、23時とか過ぎてんのに自主練なんて、僕ァ、嫌です(・・、)
以呂波と皹に今回は絞ることにします。後見は、ほぼほぼできてますし、以呂波はムスメとの稽古の兼ね合いもあるし、皹は余裕を持って仕上げる時間を取りたいし……。

「以呂波」は、ムスメの(やっぱこの人もね、ちょっぴりポンコツなんだよね。)オモシロい?勘違いを修正して(何故か1周回るだけで良いのを、2周回りはったりするのよ。)にぃにとの動きを再確認しました。しかし、判ってんのかなぁ……(;^_^A
にぃには、独自のイレギュラーな動きをし始める妹に対し、いかに変則的に臨機応変に修正をしていくか!?という、より高度なテクニックを図らずも学びつつある!?(゜∀゜;ノ)ノ感じです。

もちろん、一通りやったあとでは、必ず何度も「割稽古」で注意してるんだけどなぁ……。
ムスメ、おそるべし(´д`)



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)