2017-08-07

弓矢八幡、申し通ぜんぞ。 ☆☆★★

金曜日

実はこの日は、善竹忠一郎師にお稽古をお願いしておりまして、南森町の朝陽会館まで行って参りました。
ついでに薪能での「文山立」で用いる弓矢を見ていただこうかと思い(また、tipsなど諸々御教示いただこうかとも思い……)拙家の組み立て式弓矢(御道具)をお稽古に持参しましたd(^-^)
【販促】お稽古の成果は!!8月12日(土)の「大阪薪能」にて!!月曜まで当法人公式Webサイトではチケット取り扱う予定です(あとは手売りに移行。)

今回、試しに運搬してみて思ったのですが、もう一工夫必要な気がしまして。お稽古の帰りに梅田の東急ハンズへ(。-∀-) ニヒ♪
いやぁ、最近はこんな金継ぎキットが売ってたりすんですねぇ!
ちょっと意外でした。

こうやって気に留めておくと、なんぞの時の御道具の補修に使えたりするかも!?とセレンディピティーが下りてくるがあるとかないとか……。
いや、話は戻りまして、携行用の組立式弓矢なんです。玄翁謹製です。

弓本体(2パーツ)

弓弦

で構成されます。
組み立てるとこんな感じ。
以前、狂言における作り物の解説の記事にも書きましたが、殺傷能力は持たされていません。
専用の収納袋には、弓弦用のポケットも実装してますです^^;
購入したのは、パラコード(パラシュートコード:180kgの懸吊に耐えうるとか!?)と、リングです。
革細工のコーナーで輪っかを見つけてきました(他にD鐶とか買いましたけども。)
ま、御覧の通り普通の二重リングです。
ま、こうして風呂敷に置きまして。
風呂敷の角の一端には約一尋のパラコードを結わえ付けてあります。
ま、こんな風にですな、リングを通して、十字に結んでいく……と。
こんな感じですね。
いや、輪っかを結びつけて何をしたかったか。って、コレですわ。
肩掛け用のストラップのナスカンを引っ掛ける金属製の輪っかをつけようと思ったわけです。
はい。ま、こんな風にですなd(^-^)

いつでも、行けまっせ!!(≧∀≦)

ちなみに、肩ストラップはJIBというかばんメーカーのダッフルバッグのストラップの流用です(≧∀≦)/
別のカラーに換装したので、標準装備で付いてたショルダーストラップが余ってたのが、今回、役に立ちました!

ま、別に言い訳するつもりもないんですが、東急ハンズでいろいろお買い物中にですね^^;
なんと、大阪市内に大雨が来るとか来ないとか、iPhone様からの御託宣がありまして。

仕方ないので、早めの避難。
雨宿りをしよう……。
と、クラフトビールをね^^;
まぁ、喉渇いてましたしね(笑)
独り身のおっさんは、壁向いて座らされるんですww(嘘)
☞二人組が多いみたいです。初めに壁向きでも良いか、尋ねてくれます。夜景を見たい人は要予約?って感じなのかなぁ。

背後の、窓の外は何や、夕焼けがエエ感じでっすわ。
ってか、雨雲どこ行ってん!?

まぁ、不肖の #没落独身貴族 としては、今を時めく若人達に夜景は譲りたいと思います。
ほらさ、日が暮れたら……ね?こんな感じよ。(多少インスタグラムで加工は掛かってますけども?)

いや、もっぺん言うけど、雨雲どこ行ってん???

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)