2018-03-22

ニフレルに行ってきましたデ!(長いです) ★★★★(お時間ある時に)

ニフレル……。それは、「○○に触れる」をコンセプトに作られた、生き物館(ザックリしてて済みません。)です。
大阪府は吹田市の、かつてエキスポランドがあったところにあります。
エキスポランドには特に思い入れはないですが、何かの罰ゲームで生まれて初めて乗った絶叫系マシーン?が、あの風神雷神Ⅱだった。ということは、特記しておこうかと思います。
まぁ、なーんでお金払ってまで、本能が忌避するような、怖い(危険な?)思いをしなければならないのか。とーちゃんは、かねてよりギモンに思っております。
絶叫系マシーン大好きな人に聞けば、風神雷神Ⅱって、「そこそこコワイ奴やったデ。」とのこと。それが人生の1回目って、どうなん!?
☞そもそも、国立民族学博物館(みんぱく)の方が好きです(。-∀-) ニヒ♪ 幼少のみぎりにはモアイ像を見に行きました!
☞余談ですが、みんぱくをデートに組み込むことは、一つの踏み絵的要素がありましたね♡(みんぱくを楽しめるかどうか。)

閑話休題!
さて、前から行ってみたかった、ニフレル!!

まず、車で行ったんですが、アプローチが難しい!!難解!!(゜∀゜;ノ)ノ
どこから駐車場に行けるかがよくワカラン!!!
☞どうやら、僕の自宅からはルート2で行くようです

でもまぁ、何とか良いところに停められまして。
折しも強めの雨が降ったりやんだりの悪天候で。なんか久しぶりに、ワイパーを素早くガッコン、ガッコンさせながら運転しましたデ。

雨天という事もあって?ホントに大盛況で。老いも若きもこぞって屋根のある施設に遊びに来てる感じです(笑)
早めに出発して、10時前に到着してチケット購入の列に並べたこともあって、割とすんなりと入館できました。
初っ端から、斯様な真っ赤、白いドットな海老さんが迎えてくださいます(^~^)
ちゃんとした詳しい事は、
ニフレルは既存の水族館とはちょっと違った見せ方が面白い。
なんかを御覧いただくとしまして、以下は例によって例の如く、僕の趣味に走った内容です。

こんなん、初めて見た!
もちろん、ニモでもお馴染みのカクレクマノミやナンヨウハギなんかも見られますが、僕はそういうのじゃ満足できません(。-∀-) ニヒ♪

以下、ちょっとキモい?生き物が出てくるかも知れませんが、どうぞ御寛恕を。
ラインナップとしては、何かマニアウケしそうなのが揃えられています。
まだこの辺は序の口です。
クラゲね。
全然ハナシ関係ないですが、最近は海月(みづき)ちゃんって女の子いらっしゃるよね。

いつも心の中で読みまつがえてて、すみません。
クモヒトデ……。
子連れでなければもっとゆっくり見たのだけど。

ものスッゴく残念でっす!!(T_T)
カイカムリってやつですが、 展示のための種名が書かれ、水中に置かれてるプレートを背負っておいででしたww

いや、そこに貝殻落ちてるやん、なんでそれなん!?

名札かむり。
このハゼは、なんかちょっと変わってたなぁ。
カッコいいです。

だいたい、写真撮ろうと思ったのは、Facebookのカバーに良さげなのを!!って感じだからな(;^_^A
☞ちゃんとスタッフに撮影して良いか確認したです(フラッシュなしなら可) 
まさかこの魚が見られるとは思いませんでした!!この目玉で上空と水中とを両方見てるんです。ヨツメウオ。
いやー、嬉しいなぁ(≧∀≦)/
オオグソクムシ。
もう、メジャーになりすぎてて、僕的にはぴくりとも来ない……こともないか。

Kidsはダンゴムシ、やたら好きやからな(笑)
息子殿とは種名を“先に当てあう”勝負をしつつ、進んで参ります。
これは、オウムガイやで。
マツカサウオな。
カッコいいです。
とーちゃんも知ってるけどな!!

ミノカサゴやろ?
いつか、Twitterのアイコンに加工してやる!!(スクエアにトリミングするだけ。)
いつか、カバーにしたる。
エボシカメレオン、イカす(≧∀≦)/
コイツとは目が合った。
ワオ!キツネザル。

オレがそんなに珍しいのか?的な。
人多すぎて、気の毒な感じ。

このゾーンは基本、ヒトと動物を隔てる柵がありません。
いっぺん、ペリカンをですね、真正面から見てほしいですね。
あ!あいつに似てる!!
っていう、友だちが居るかも知れませんぞ?
こんなん、飛んでこられたら怖いわ。
ほぼ恐竜やん。
☞鳥類と恐竜を分けて考える必要はどうやらなくなってきてるそうですね。我々は、恐竜の肉や卵を食うとるのです。
余談ですが、ニフレルの外にはガンダムのショップ?がありましてね。

僕らの世代はどうやらガンダム派、マクロス派、パトレイバー派とあるようでしてね。

僕は、どっちかと言えば、パトレイバー派であります。

なので、あまりガンダムには精通しておりませんで。とりあえず
「アムロ」っちゅー人と、「シャア」って人が戦うねん。
右がガンダムやけど、左が……ゲルググ?ザク?ドム?
赤いのはシャア専用の特別仕様機やねん…。
と拙い知識を披露しておりますと。息子殿に、
どっちがワルモノなん?
と尋ねられたのですが、
そこはほれ、どっちもがそれぞれの自分の正義を主張して戦ってはるねん。
どっちがワルモノとかないねん。
と、苦しい説明となってしまいました(なにせ、うろ覚えだもの)
ガンダム派の皆さま、間違ってないよね!?どうなのかしらん(;・∀・)

昼食

並ぶのを覚悟してましたが……。さほど待つ事もなくJ.S. BURGERS CAFEに入店。ついうっかり?お店オリジナルのクラフトビールを注文しまして(笑)

帰りは家人に運転をタッチ!!

これ、だいぶんと美味しかったです。
済みません、食事が出てくるまでに一本、飲んじゃったww

なので、今度はこれ。
これを1本目にしたら良かったかな(;^_^A
で。僕はヒッコリースモークのバーガー
デフォルトでフレンチフライが付いてきます。

ここは、また行きたいなぁ。
そして、そして!

吉例!マイ・スーベニール!!

のお時間です。

また、ショーモナイ物を……。と、思われる向きも、もちろんあるでしょう。今回はガチャガチャはピンと来なかったので、スルーしました。

ただ、手ぬぐいはね!子連れですと、本当にいろいろ重宝なんす。普段使いにちょうど良い!!
そして何よりも、自分が気に入った博物館、動物園、水族館、美術館…etc.を応援したいという気持ちです。やはり収入があってこそ、人件費や光熱費、その他の管理維持費や特別展の費用を捻出できるんです。気に入った施設は長く続いて欲しいですからね!
僕も、そういう類いの仕事をしてますので、気に入ったモノには、ちゃんと対価を支払って応援するのです。オタクな人々と一緒です(。-∀-) ニヒ♪
☞そうしないと、いつの間にか消えてるです。

御存知、ワオ!キツネザルですね。

これはムスメが欲しいと言いました。ペンギンさんです。
そしてこれは……とーちゃん(≧∀≦)/
たぶん、オオハシですよね。
そうそう、ニフレルの入り口で、こういうノートを購入できます。350円だったかな?

で、シールが添付してるんです。
自分が実際に見て確認した生き物を、所定の場所に貼っていくんですよ。
よく、スタンプとかありましたよね?

でもこれは、有料だけど、子供心をくすぐるし、動物も真剣に観るし……。
収入にもつながる、なかなか良い仕掛けだと思いました。

僕も狂言の登場人物チェックシート作ってみようか!?(笑)
徳讃会で出てきた人物(あるいは、一定期間内で善竹徳一郎の出てる演目を?)をある程度コンプリートしたら、何か記念品を!とか!?

で、息子殿のチョイスはこれ。
初めはオオハシの手ぬぐいが良いと言ってたけど、その後、鮫の歯の化石とか鉱石が良いとか言い出して(;・∀・)

それはあまりオススメではなかったので、こちらを推してみました。

昆虫を上から、横から、下からの3方向から観察できるキットです。

クモが入ってますけど、初めからピンセット共に入ってた模型のやつです。
上から
ケースにはゲージも付いてるので、大きさもある程度測れます。
下から

そういや、消しゴムを入れて観察してたな(;^_^A

ま、生き物入れて観察してみてくださいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)