2018年3月8日木曜日

お稽古_⑬ 小稽古:少し厳しめに ☆☆★★

8日の木曜日は東京から大二郎氏がお見えになることになっているので、水曜日に稽古を済ませておくことにしました。

ムスメ

初めは渋っていましたが、興に乗ると割と勢いで済ませてしまうところがありますが、この度は覚えているところはできるだけ言ってみましょう。という感じで少しずつ覚えている範囲を増やしていく作戦です。

2割ぐらいかなぁ……。まだまだ前途は多難そうですorz
少し体調も悪いので、ごく軽めにサラッと。

息子殿

全然集中力がなくて。明らかに態度の端々から“テキトー感”がにじみ出ております。
前回にできていたところもできません。
僕の方は、自分の稽古の時間を割いて(今週末までに覚えてしまいたいのですが……。)子らへの稽古の時間を取っているのでね、ヌルいことをされるとどうも腹が立ちます。

一通り終えて、何で出来へんのか?原因は何か?尋ねてみました。
いつも平日に2回の稽古が、今は平日に1回になっているから、覚えられない(要旨)
ということを言うのですねー。
そう言われると、とーちゃんとしましては2度目やるしかないですわな(-.-#)
引き続き2回目をやる事を宣しますと、既に泣きべそでね(笑)
しかし、先ほどの1回目に覚えておらず、注意を受けたところをまたしも!!(*`Д´*)

そろそろ、学校では必要なひらがなや漢字は学習したはずですし、僕が作って手渡してる書物には、ほぼ必ずルビを振っています。
平日の小稽古が1回少ないと稽古不足を感じるなら、本やテレビの視聴に興じていないで、自分で稽古をしたらええねん。
とーちゃんは、じぃじからお稽古してもらってたのは週1回やったけど、叔母ちゃん達と一緒に兄妹で稽古してたんやデ!
まぁ、彼奴が平日の稽古を自分でやるかやらんかは、任せますけども、できなかったら稽古が長くなるだけの話です。いずれは週末1回のみにする予定です。いろいろ習い事や学校のこともあるだろうし(;^_^A 



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)