2014-10-13

お稽古_⑱ トークンの成果!?

まず、前回の投稿しました「論説文【 ゴ ハ ン ツ ブ の 一 生 】」ですが、あれは作家の清水義範氏の御著を見習って?小・中学校の教科書に、ああいうの、あったよね?というのをパスティーシュしたものです。
僕の家庭事情に絡めて作ったフィクションですので、真顔で質問されても困ります^^;

ウチの子ども2人(ブログ中では2匹の獣。)が、食事中にこぼしたご飯粒ひっつき虫的なゴハンツブという名前の架空の植物をイメージして下さい)を身体に付けたまま歩き回るので、家のあちこちにそれが落ちていて(ブログ中ではゴハンツブの種、いつも僕が踏んでしまって、めっさムカつく!!って単純でアホな話を、教科書的に小難しくパロディにした。ってだけのことです。
……ってか、説明させんな!(*`Д´*) 渾身のボケを説明させるなんて、どんな罰ゲームやねん!?(笑)
今日は、ラーメンの麺を素足で踏み抜いたっちゅーねん!!

閑話休題(どーでもよろしい。)

土曜日は。じぃじとの合わせ稽古2回目でした。僕が思っていた以上に、上手になっていました。

17回めの補習稽古は、余りの息子殿の不出来に怒り心頭に発し、旧態依然とした僕の昭和のチップがフル稼働という状態でした。(そんな時はきっとOSも昭和モードです)
息子殿の心をへし折ってしまって、稽古に対するモチベーションが下がっていたら、大変困ったことだと思っていましたが、一生懸命取り組んでいました。

この昭和のチップ(言い得て妙です。)からの脱却を目指し、トークンも導入し、今までとは違ったアプローチでの狂言の継承を試みるという遠大な!?計画なのであります。

お寿司型のアメちゃんです。
お寿司屋さんの店先でふと見かけたやつです。
これは、スペシャルな時に。
俄然モチベーションが上がっています。

息子殿が、お寿司職人にあこがれてる?ことも相まって、これです。








そして、たまたま先日、ウィル・スミスの息子(だっけ?)とジャッキー・チェンが出演してる「ベスト・キッド」(リメイク版)を地上波でやってましたよね?どうも息子はそれを観たようです。
実は僕も、幼少のみぎり元祖のベスト・キッドを観たことがありまして。「ワックスを塗って、拭き取る」という、一見、空手とは関係ない無駄な動作が、実は攻撃を「受け流す」型の修練だった。というのが特に印象に残っていました。

いつぞやも書いたと思いますが、土曜日の稽古の前には、僕は必ず舞台の拭き掃除をしているのですが、これは使える!とふと思い至りました。
実はこのお掃除は、歩く稽古をしていることにもなるのだ!ベスト・キッド観たやろ?
と、息子に言うと、何やら感じ入ることがあったのか、すぐに足袋に履き替えてきました。
掃除道具を持たせて、掃除と歩き方の両方を指導しながら、やらせてみました。途中で掃除用具無しでやらせるようにすると、独りで黙々と摺り足で歩くことだけをやっていました。

そうして稽古が済んで、巻物シール帳がシールでいっぱいになってきたので、対応を考えていると、息子殿は自分で帳面を探して持ってきました。
……何とも^^;
だんだんと、稽古に対する積極性が表れてきたのではないか……と思う次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)