2016-03-04

【講座】浮世絵春画〜のびやかなる笑い絵の世界〜 を受講してきました。

木曜日は、標題の講座を拝聴してきました。(→詳しくは、こちら

OBP(Osaka Business Parkの略称だそうで)って、まず御縁のない地域でして(笑)前に行った(通過した)のは……結婚する前!?
たまたま行ったときに、矢沢永吉のコンサートが大阪城ホールかな?であって、ダフ屋を見かけて、ホントにいるんや!と驚いたものでした。
当時あの辺に、ホテルオークラあったと思ったんだけどなぁ……ニューオータニになったみたいですね(;^_^A

いや、ま。十数年ぶりに推参しました。
JR大阪駅までは順調に。

環状線に乗り換えようとして、東の方角を見ると何やらいます!!(°□°;)
どうやら、ダイキン工業のゆるキャラ?ぴちょんくんがのぞいてるようです。
ぴちょんくんは、たぶん はにたん の次ぐらいに好きです。

これに気を取られて、写真を撮るのに手間取って、危うく乗り換えに失敗する所でした(-_-)

大阪環状線の京橋駅から徒歩で参りましたが……思てたより、歩きました(;^_^A

iPhoneが実は頼りなんですが、

もしかして、道を誤ったかな!?

と、ちょっと心細くなった頃、斯様な案内プレートを発見!(≧∀≦)

今回の催しは、OBPアカデミア-大人のためのサードプレイスにお勤めのFacebook友人から講座の御案内を頂戴していました。
テーマもさることながら、近頃の講座のスタイルとか、どういう場所で行われているのか!?ということにも、非常に興味がありました。

こういったビルの構造というのには、イマイチ慣れてないこともあって、テキトーに乗り込んだら、9階に着くだろう……ってわけでもなく(;^_^A
どうやら、エレベーターによっては止まらない階もあるんですな!!
☞はい。迷いましたとも。何この既視感!?……と思い起こせば、ファザーリングジャパン関西の講座の時も西梅田のビルの内部で迷ってました。←建物には着いてるけど、会場には着いてない状態。

実はリアルでこのFBの友人に会うのは初めてで……って、友人の方は私の舞台を御覧になったことがあるらしくて、本当に汗顔の至りというか何というか……。ホンマに汗が出たし……。
また他の受講者には、僕とはtwitterでも友人もいらっしゃっているということで、御紹介いただきましたが、こちらも実は初対面……。でもなくて、私の舞台は御覧いただいていた事があるとかで。モジモジとぎこちなく名刺を交換させていただきました(大汗)
☞なんか胃に穴が開きそうでした(笑)

電車内では読めない内容です(。-∀-) ニヒ♪
これが、講師の早川聞多先生の御著書なのですが……。Amazonではラス一でしたが、今はどうでしょう?受講に先がけて、購入できると友人の御案内メールにあったので、OBPアカデミアで求めさせていただきました。

巻末にまとめの項がありまして……つまりまぁ、そういうことなんですなぁ!!(。-∀-) ニヒ♪

次週はさらにディープな世界を垣間見られるようなので、とても楽しみです(≧∀≦)



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)