2016-03-28

お稽古_㉗ 大稽古:初めからやッ!!

《このブログは……》

おれ、なんさい やとおもう?
てんさいやぞ!
つぎ、なんさいになるとおもう? 

こげくさい やぞッ!!
などと、妹にエラそーに熱く語っているお兄ちゃん(息子殿) に対する、大蔵流狂言の稽古風景諸々をネタにしまして、
☞さすが天才さんの、言わはることは、ちゃいますなぁorz
和やかにサムズアップして写真に写っている人を見かけると、つい、
「……今からこの親指を、鼻の穴に入れてお目に掛けましょう。」
と、 心の中で厳かな調子でアテレコしてしまう僕(善竹徳一郎)が、なま温い感じでお送りしています。

さてさて。

土曜日の午前中、僕の方は「蚊相撲」にてコッテリ絞られまして。なーんでこうも難しいのでしょうか…orz
全然、モノにできてない気がします(`Д´) ムキー!

どうやら息子殿は、僕の声を稽古場の外で聞いてたみたいですが、後で聞くと、
このままとーちゃんが、おけいこでおこられてたら、おけいこがながくなって、おれのおけいこないな!
と、思ってたそうですけども。
僕が、
「さぁ、(お昼ごはんまで少し時間あるし)午前中に稽古してまおか!」
というたのが、どうやらこたえたみたいで(;´д`)

…結局、足袋に履き替えたものの午前中は稽古にならず(-_-#)
午後からということに。
☞確かに、僕も少々疲れておりましたゆえ^^; ちょうど良かったわけですが……。

午後からは……

かねてから申し上げてたように、少し厳しく。
「できへんかったら、やり直しすんデ。」
という宣言をした後に……そもそも稽古を開始…できず^^; 
☞そりゃ、渋るかねぇ(-_-#) 
間違えへんかったら、やり直しせんでもエエしな(笑)
と言うと、ようやく渋々と……。
しかし、そんなスムーズに済むはずもなく(爆)
一通り立ち稽古の後、注意した点を「割稽古」のように、ポイントのみを重点におさらいをしまして。
☞実は僕も初めからやるつもりは、そもそもないのだ。

一通り(5点ほどありましたが)おさらいが済んだ時点で、
「さて、今日注意したところはいくつあったか?」
「覚えてるか?」 
「それとも、(覚えてへんのやったら)初めからやるか?」
って、答えに窮してる息子殿に、意地悪な質問すると、
ななこ?
と(笑)
「じゃあ、七個、言うてみ。」
と、言うたところ、とつとつと答え始めて、なんと驚きの3つで終了……という(゜∀゜;ノ)ノ
☞あかんやん!
覚えてへんのやったら、初めからやッ!(怒)
というと、シクシクと落涙しましてねぇ。
割稽古ならもう一度やる。ということで(-_-#)
割稽古でのおさらいを、再び。(5つですけども?)

はてさて、月曜日。
どれほど覚えているでしょうか^^; 
☞まぁ、初めに口頭で答えさせてみて、覚えてなかったら、復習してから立ち稽古ですかね。

来月の第一土曜日の大稽古からは、じぃじにも合わせ稽古へのお出まし願っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)