2016-03-29

お稽古_㉘ 小稽古:「む」の境地。

《このブログは……》

とーちゃん! ってなに?
「えっ!?無?『む』って、いろいろあるけど…何の『む』???」
ぷーる とかにはえるやつ、あるやん!!
「んー…。もしかして“(藻)”のこと!?」
「藻ぉ、のことか???」(関西弁で)
あははは!そっかぁ!!  かぁ!!!(一人で爆笑)
…という、ナチュラル・ボーン・出落ちのお兄ちゃん(息子殿) に対する、大蔵流狂言の稽古風景諸々をネタにしまして、僕(善竹徳一郎)がMacに向かって週2回ぐらい書き綴って(更新して)おります。
☞しかし、何でプール繋がりなん?

月曜日。

足袋に履き替えながら、この間の厳しめの稽古で注意したところを覚えてるか?と聞く前に、先に息子殿から、
あんなー!おれ、もう、わすれたかもしれんわ。
と、いきなりの敗北宣言ですか(−◇ー;)!!
いや、ホンマあかんやん!忘れてたら!!(゜∀゜;ノ)ノ

そして、稽古の時にお扇子を差すための帯を僕が結びつけてますと、上述の「む」について尋ねてきたのでした。
どうやら、「も(藻)」であったらしいですが……。
☞そして「む」のギモンは解決したのか、ナゾです^^; 

たぶん、うろ覚えということではないかと思うわけですが、いちいち叱るのもイヤなので、前に注意したところを口頭でおさらいし、それから立ち稽古に。

小稽古の主眼は大稽古のおさらいと定着なので、確認が主体です。
今回は、いつになく?稽古に身が入ってました。
うーむ。この間の厳しめが奏功したのでしょうか(笑)

新たに気になることは、多少ありましたが、まぁ、事前に復習した点も間違わず、息子殿本人は気持ち良く稽古を達成できた様子だったので、今回はイッパツで終わりとしました(笑)
たまには、
「よっしゃ!ようできた!!終わりッ!!!」
って、スパッと終わる日もあってもよろしかろうd(^-^) 
次の小稽古は、木曜ぐらいかなぁ。
☞専門書を見に行きたい気もするんだけど……ナ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)