2016-03-03

お稽古_㉑ 小稽古:半ドンでしたので。

関西の能楽師有志による東日本大震災義捐能が昨年にて一応の終了をみたので、今年は自由に使える余暇が1日分残っていました。
そこで水曜日、勤務先の病院を、この1日を半分に分けて半日勤務といたしました。
☞そして来週こそは、メンテに行くのぢゃ!!

決して本調子とはいかないですが、あまり息子殿の稽古を等閑にする事もできませんので、帰宅して昼食後に、柄杓で池の水を汲んでは植木鉢(まだ芽は出ていない)に延々と水を遣り続けてる息子殿に声を掛けました。
☞しかし、何が面白いんだろうか?(;^_^A 

交渉は無事に成立し(笑)稽古をすることに。
今回はちと思う所もありまして、“相手役のいない状態”で、どの程度できるのかやってみました。もちろん、その方が僕は息子殿の所作を脇正面あたりからつぶさに見ることができますし、妙な動き(型に限らず、モジモジとした手足の動きとか?)があれば、その都度修正できます。

しかし、どうしても小一時間は稽古に要しますね。気付いたらいつもそんな感じです。14時半頃に始まって、15時ちょっと過ぎには終わるかと思いましたが、無理でした(笑)
☞稽古終わったら、おやつ食べたらいいやん!って言ったんだけど。(ま、食べてましたが。)

こうして一人でも稽古することに、ちょっとずつ慣れていってくれれば……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)