土曜日。
朝から息子殿は、「ペットボトルけん玉」作りに出掛けました。昼からの稽古は、iPadで撮影をしながら進めてみました。
んー。何でしょうね。やっぱり、人が見学してたり、撮影するとなると、より張り切る傾向があるようです。
☞普段からそうして稽古に臨んでくれれば良いのに。
実際に映像を見せながら、「ここが悪しい、かしこが悪しい」と指摘してますと、一目瞭然なのは良いですよね。撮った物がすぐその場で再生・確認できるというのは、本当に便利です。
しかしまぁ、きっと次の小稽古の時はキッチリ・スッカリ忘れてるでしょうから(;・∀・) まず始めに映像を確認してからの立ち稽古になる事でしょうが……。
日曜日。
江戸善竹の御大。善竹十郎師と奥様が拙家まで御見えになりました。
今夏、7月17日(日)☜※海の日の前日ですので、ご注意を!!に、国立能楽堂にて「善竹狂言会」を催される事になっていますが、狂言「居杭」を私どもにお役付け頂いたとの由、御大より直々に承りました。(居杭:息子殿、算置:師父なる人、亭主:僕)
お話では、
過日息子が東京にて「靭猿」の小猿を演じた折、大変に御好評をいただいたとのこと。また、たくさんの稽古を積んだ事であろう事はうかがい知る事ができ、実に上手でピカイチであった。
I respect you!!
と、息子殿は身に余る、過分なお言葉を頂戴し、この度はぜひ「居杭」を演じて欲しいと熱望して頂きました(o^-^)
☞とーちゃんより、やるやんけ!!(≧∀≦)/
そして、
Repeat after me!!と、あい りすぺくと ゆーの発音練習も、ついでに(爆)
こうして大局的見地から、我が愚息に大きな舞台で勤める、大変貴重な機会を与えてくださるという事は、本当にありがたい事です。精一杯勤めたいと思います。
問題は。
いつから実際に「居杭」の復習に入るかですよね……。どや、どれぐらい覚えてる?初めの名乗りはどうやった?って、壬生寺に詣った折(この話は次回にでも)にも再び尋ねてみましたけども。
おれなー、あんしんしてなー、もうわすれてしもーたわー。って、愉快そうに言ってましたっけ(遠い目)
これまた、もしかして(もしかしなくても!)とーちゃんのマネジメント力が問われるわけですかなぁ!?
……あはははは(;・∀・) ぐはぁ…orz
0 件のコメント:
コメントを投稿
まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)