2014-09-02

祖父(おおじ)の坂を上るように、ほくり、ほくりと……。

狂言「以呂波(いろは)」の一節にある言葉です。
「おじいちゃんが坂を上っていくように、ゆっくり、ゆっくりと着実に……」というような意味でしょうか。(ヨチヨチ……って感じではないです。ごく個人的に。)

息子殿の稽古も“ほくり、ほくり”と(いや、ヨチヨチと!?)進んでる訳ですが、今週末には、子方用の装束を出してみなければなりませんね。なにぶん小柄な息子殿ですので、身揚げが必要だと思います。
胴着などもきっと調整が必要でしょうし、子ども用の縞足袋なども探し出してみなければなりません(サイズが“匁”だったりします。)

あれこれ勘案すると、子ども一人を舞台に立たせるのに、何とエラい(大変な)労力がかかることか!?(;^_^A
僕は祖父の計らいで、子方の演目は網羅したらしいですが、いろいろ師匠や祖父も大変だったのだろうなぁ……。

さてさて。
子方の心配もさることながら、第7回「狂言を楽しむ 徳讃会」の運営上の実務も並行して進めていかねばなりません。(撮影にまつわる、著作権関連の届出もありますし。)
チラシは昨日に校了しまして、印刷にまわりました。9月9日には納品という運びになっています。
まずは、出演者と関係者からチラシをお送りして、ホームページなどには先に掲載しますが、可及的速やかにお客様へはDMを発送する予定(9月15日頃?)です。

そして、クドいようですが、チケットのお申し込み受付は10月1日からです(笑)
早く、チラシができてこないかなぁ……(o^-^)


0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)