2015-02-20

サクサク…って、音がした試しはほぼないのですが、窮すれば通ずる話。

最近。
ようやく気血(東洋医学的な)が順調に身体を巡り、戻ってきたような気が致します。
親不知2本を、立て続けに抜いてから、何やら心身共に低調でしたが、近頃は抜歯した穴も歯肉が十分に盛り上がってきたようですし、風邪っ引きもだいぶ良くなってきました(o^-^)
クリエイティブな(?)仕事にもやる気が出てきましたねぇ(笑)

えー。
今回は「器用貧乏」の称号を欲しいままにしている僕が、ザ・器用貧乏たる所以を、少しお目に掛けましょう。

昨日、ふとイメージを思い立ったので、FileMakerでデータベース化を試みています。(そして、御覧のスクリーンショットで作っているページのあらかたはできましたよん♡)

僕みたいにマルチなタレントに恵まれてしまうとですね(もとい、器用貧乏の星の下に生まれつくと。)いろいろな仕事をやらされてしまう羽目になります。
嗚呼、この地味な仕事、サクサクッと何とかしてぇ(*`Д´*)
と切実に肚の底から思うなら、ある程度までなら何とかする方法も、実はあるのです。

スクリーンショットでは、「後援」の申請書類(役所から提供されているフォーマット)を背景に読み込んで、そこに「入力フィールド」を配置していってます。
定型文で済むところは、あらかじめ登録しておいた文言を、プルダウンメニューで選択して選ぶだけの設計としました。
日付もカレンダーからクリックして選ぶだけです。
法人名、所在地、電話番号なんかも変更はないですから、それはもう初めからDBに組み込んでおけばいいわけです。

まぁ、もっとも。
僕のPCスキル(もとい、Macのスキル)は、ほぼ全て独学我流です。どっちかと言えば、必要に迫られて道具(Mac)を使い倒しているって感じです。
もしかすると、実はもっとエレガントで効果的な方法はあるのかも知れませんよ?その辺はどうぞ御寛恕下さい。
ま、こうやって作っておけばですね。次回からはクリック1つで選んでいくだけで書類ができます!ワーイ(´∀`)
何と楽チン!!何とお手軽!!仕事早く済む!!(`・ω・´)キリッ

実は「.pptxってナンデスか?」と事務方が尋ねてきたので、ちょっと腹を立てています。僕はMacユーザーなのに!僕はMacユーザーなのに!!(大事なことなので、2度言いました。)しかも病院では事務仕事専門じゃないのに!!!
もうちょっとさ、真摯に仕事に取り組みたまえよ!!アンタの仕事だろ!?
って思ったんですよ。つまり「努力」ってそういうことでそ?(僕のは余技の要素が強いけどさ。)
☞ちなみに、PowerPointというマイクロソフト社のプレゼンテーションソフトのファイルに付いている拡張子です

ハァ…。全ての人にバリアフリーなパソコン(そういうアーキテクチャに基づくインターフェース)が早く開発されたら良いのにねー(棒)
まだまだ技術は、真の意味では人間に追いついてはいません。


【追記】
何やら、説教くさくなってしまいました。
ちなみに、ご存知の方はご存知ですが、法人の公式ウェブサイトも僕が構築しているのであります。
( ´;д;).。oO(温かい励ましのコメント、待ってます!!☜それ以外は却下。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)