2016-06-21

お稽古_⑪ 小稽古:集中力がねぇ……。(☆☆★★)

やはり1日の終盤に稽古ともなると、疲れがあるのか、どうしても集中力に欠けるような印象を受けます。小学校では、日中に様々な活動・学習もありますし、友達とも遊ばないといけません。それらをこなした後では、やっぱりまだしんどい?

さて、ここで。
稽古のとどっちを取るのか……。
疲れてる様子も何となく分かるので、別に取り立てて出来ないことに対して叱るということもないですが、いったん稽古を止めて、少し遡ったところから「やり直し。」という手順を何度も踏むことになります。
☞さらに疲れるわけですよね。

週1回の稽古に絞って集中的にやり抜くか、あるいは平素から何度も回数をこなすか。目下、教授者として判断に悩んでいるところです。
師父なる人は、週1で休みの日の、疲れのない真っ新な状態で集中して稽古をする方がエエんちゃうか?と言いますが……。
☞確かに僕もそうでした。勤め人だった師父なる人も平素は忙しい人でしたし。

本当に実に些細なことなんですが、実際、何度も同じ所を間違うんですよねぇ……。
根本的に法則を理解していないのか、あるいは集中力を欠いてボーッとしてしまっているのか。
☞僕は両方クサいと思ってますけども。

ひとまず「居杭」に関しては、すでに一度演じた曲目なので、週1回の稽古に絞ってもよいかもしれませんねぇ。
よし、そうしましょう!!
やってみて、いい方を採用しましょう。

してみてよきにつくべし です。
☞ by 世阿彌


0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)