2016-06-27

お稽古_⑬ 大稽古:折衷案で(笑)(☆☆☆★)

土曜日。

息子殿は、楽器のワークショップ付きの音楽会へ。
どうやら、サックスを吹かせてもらって楽しかったみたいです。
その加減もあり、じぃじと合わせる大稽古は、日曜日に。
この、手の空いていて静かな時間に、法人の公式ウェブサイトをサクッと更新しようと思い立ちまして……。

まず、先月(おお!もう1ヶ月過ぎたのだな。)の第10回徳讃会のお知らせページを、「☆無事終了しました☆」仕様に改編して、来月の17日(おおお!こちらは1ヶ月を切ったのだな。)の「善竹狂言会」のお知らせページをアップ。
加えて、最近は僕のプロフィールの照会もありますので、公式プロフィールを少しだけですが充実させまして、サイトの更新アップロード!!
☞自前のサイトがあると、照会があった場合、自分のプロフィールページのリンクを先方に送るだけで済むので、実に楽チンです。

しかし!トップページにアクセスすると、"here"と"OKボタン"だけが表示される、ナゾのダイアログがポップアップしてきて、スムーズにアクセスできないという不具合が発生。
☞OKボタンを繰り返し連続15回ほど押せば、一時的には改善。

えー、私儀。webのプロではありませんで、相当に苦労して調べますと、どうやらJavaだかFlash Playerだか知りませんが、そのへんの機能が悪さをしてそうです。
致し方なく、トップページからその機能を使った画像表示を丸ごとザックリと削除。新たに、急ごしらえのトップページに改編となりました。
☞その涙ぐましい努力を、上のリンクからぜひ御覧になって下さいまし(>_<) 

おそらく、他のページでも「?」マークが出てきたり、うまくスライドが作動しないなど、表示上の不具合はあるかも知れませんが、今夏中にはiPhoneとかiPad、Androidなどのスマートフォンやタブレット端末からもシームレスにアクセスできる、レスポンシブ(これが、難物)という形式のサイトにリニューアルオープンする予定ですので、どうぞそれまで御辛抱いただければ幸いです。
☞鋭意制作中でありまする(`・ω・´)キリッ
☞営業部長のいない当法人では、サイトに頑張ってもらうしか……(>_<) 

日曜日。(大稽古と会議と)

思わぬ伏兵(サイトの更新)に悩まされた結果、土曜日は夕食後に舞台を掃除しまして(ホントは昼間にやっつけておきたかったです。お酒飲んだらゆっくりしたいものです。)
日曜は、朝からすぐにお稽古を。

さてさて、息子殿のデキはと言いますと………(--;) 
結論から申し上げますと、「週1」の「大稽古のみ」という稽古量では少ないのではないか!?という事に(;^_^A 
師父なる人の求めるレベルには、まだまだ達していなかったのですにゃΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
☞ただ、控えめに言っても、同年代の小学生よりかはデキる方だと思うのですが……。

本番まで3人で合わせられる大稽古は、残りあと3回((((;゜Д゜)))))))
平日夜の2回の小稽古は……とりあえず、1回減らして週1回の小稽古と、週1回の大稽古ということになりました。
☞頑張ろうゾ、息子殿。とーちゃんもじぃじにいろいろ注意されたしな!
☞でも、とーちゃんは、自分で自分のお稽古をするからな!

しかしまぁ、早い目に課題が見えて、僕は良かったと思うです(笑)
7月から合わせることを想定してましたが、一週早めて正解でした。
☞ナイス、僕!(o^-')b グッ!

折衷案を採り、息子殿には多少負担が減る分、集中して平日夜の小稽古にも臨んでもらうことを期待しております。

そして、午後からは会議。
諸々、第10回徳讃会の事業報告などと、今後の予定の確認です。8月には地蔵盆の催し(無料の子ども向けのワークショップ、高和会の発表会)もありますし、9月には講演、10月はまぁまぁ忙しいなぁ。11月は奈良の春日さんにも参りますし、第11回徳讃会もΣ( ̄□ ̄;)

来年5月に開催予定の第12回「狂言を楽しむ 徳讃会」の演目も、一応のところ定まりまして、スケジュール打診中です。あとは演者の皆さんのご内諾をいただければ……ですかね(゚∇^d) グッ!!
なんか、最初から最後まで僕は出ずっぱりなってしまってたんですが、大丈夫かなぁ……(;^_^A 
頑張りたいと思います。
☞ま、これぐらいは、やんないとな(--;) 
☞番組(案)として出して、後から気付いたという…ね。

来年は、拙家の始祖にして我が祖父なる人(善竹玄三郎翁)の7回忌ということもあり、秋には追善会をね……。
仄聞するところでは、「葬式は要らん、ただ追善会をやってくれらええ。」という御所望だったそうなので……。
第13回「狂言を楽しむ 徳讃会」の計画は、ちょっと早めに練り始めた方が良さそうですな。



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)