2016-06-10

お稽古_⑦ 小稽古:機が熟した。(☆☆☆★)

驚異のリカバリを見せた息子殿。
通常の稽古スケジュールに戻して、今週2回目です。ほぼ、ほぼ科白に関しては良くなってきたのではないでしょうか。
あとは実際に立って、動いてみないと。座学だけでは測れない段階となってきました。

よしよし……。今のところ予定通りの仕上がりを見せています。
やはり、腹を据えるとできが良くなる感じですかね。

今回の稽古では、ちょっと思う所がありまして。
タイムリーにムスメとメイッコが稽古場の外で騒がしくしていたので、「ちょっと待ちや。」と息子殿に告げ、稽古を中断し、それを叱りに行きました。
ムスメとメイッコには、
やかましぃっ!とーちゃん(おじちゃん)とにぃには、真剣に、気合いを入れて稽古しとんねん!騒がしゅう、その稽古の邪魔しとるんは、誰じゃい!!」
「お前らか!」 
一気にシュンと静かになった訳ですが、 もちろん、とーちゃんの怒声を息子殿も聞いているハズです。彼奴には稽古には真剣に臨むものだと分かったでしょうか……^^;
☞余談ながら、ムスメがその場に立ち尽くしてフリーズしてしまったのに対し、メイッコが一目散にその場から母親の元へ逃げてったのは、性格の差異が垣間見られて面白かったです。(願わくば、ムスメにも一目散に逃げられる胆力を培って欲しいものですが……。)

ま、ま、ま。次からは立っていきましょうゾ(≧∀≦)

ところで!

かねてから申し上げてました件。
妹が昨年第37回講談社絵本新人賞を受賞いたしまして、その副賞の一つ「単行本化」ということで、はい、こちら。
晴れて出版と相成りました!!
^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

僕も某通販サイト経由で予約しておりましたが、何でか、発売日に入手できないのな!!(*`Д´*)
ホント、ガッカリしたですよ(._.)
☞写真は、妻が市内の紀伊國屋書店で、入荷してた5冊を買い占めてきたものです。
☞しかも、本屋の書架に並んでるところ、写真撮ってきて!と頼んだのに、iPhone忘れて行ってるしさ……(-_-) 
ちょっと、帯を取ってみますね。
表紙もなかなかなのですが、是非とも書店にて手にとって頂き、中を御覧になっていただきたいのです。

実に描き込まれた細密な絵が!!(゜o゜;
僕も妹がこんな絵を描けるとは思ってもみませんでした^^;

重版出来ともなれば、実績に繋がろうかと思われますので!!お気に召したならば、お子さん、お孫さんへのプレゼントとしてはもちろん!あるいは座右の書としてお買い求めいただければと思います(≧∀≦)

息子殿やムスメに読み聞かせてみましたが、大笑いして、大喜びでしたよd(^-^)
お気に入りの一冊になったみたいです。

この絵本のこともありましたので、小稽古に先立って行う「たいそうおけいこ」(ムスメも参加)では、狂言「神鳴(かみなり)」の…
ピッカリピッカリ
グヮラリグヮラリ
を教え、一緒にやってみたのでした(笑)
うむ。なかなか狂言も、“引き出し”が多いですよね(。-∀-) ニヒ♪
☞持ってますナ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)