2016-06-20

MTBに乗ってて……ガチで怖かった話。(☆★★★)

愛機
日曜日。
ようやく、レストアが終わりまして。ほぼ満足のいく形になりました。BBやらの駆動系も、新調あるいは磨き直して……。
懸案のBBやブレーキも調子良さげな感じです。
☞詳しくは、こちらの記事にて。

今回のレストアで、少々ビックリしたのは、最早、後7段変速ぐらいではなくて、最近は9段変速とか10段変速とか、フツーにあるのな!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
前にディスクブレーキのチャリに乗ってましたけど、それだけでも、ちょっとビビってたんですけどもね。

つまりまぁ、今や、それだけスピードが出て、それを制御するシステムもかなり進化してる。っつー話でござろうかの。
実は、今回のレストアで、(ある意味)空を飛べる機能も付加されています。ブレーキングは要注意です。パニックブレーキは厳に避けなければなりません。
☞宙を舞える?カタパルト的に射出される?という方が正しいかも。慣性の法則ですね。

上のMTBも前3段、後7段の21段変速です。
街中で乗る分には、前は一番大きいギアでほぼ固定です。後7段でも僕は十分過ぎます。
スピードを出そうと思えば、原チャリを追い抜くぐらいはできそうです(やりませんけども)


そう……あれは僕が大学1回生の頃でしたでしょうか。
関西大学に通ってたので、阪急高槻市駅まで上述のMTBで通ってたんです。
ある時、ある女性がどうやら僕の後を付いてきているらしい……ということに気が付きました。

当時は、ある宗教団体が、毒ガステロを起こすなどの事件がありましたし、油断して駅のベンチなどにボーッと座っていようものなら、和やかに近づいてきた人が、前額部に手をかざして、何か健康とか幸福とか祈られてしまったり、「あなたー、かーみをしんじーますかぁ?」と藪から棒に外国人から尋ねられるという御時世でした。
☞今の若い人は知りはらへんやろけどな。

えー。当時、僕もまだ10代です。父母からはゆめゆめ油断してはならぬ!気を抜いてはならぬ!!君子は危うきに近寄らぬものぢゃ!!!と厳命されておりました。

そんな時代に、僕に近づいてくる女性って……どんなくせ者!?(°□°;)
そして、何が怖いって、冒頭にも述べましたが、MTBはスピードが出るんです。こっちは、話しかけられたりするの怖いし、嫌だから、結構なスピードで逃げようとするんです。
でもッ! 
しかしッ!!
信号に引っ掛かって、僕が停まってると、必死のパッチの、息も絶え絶えな感じのママチャリが追い付いて来るんです!!

………そう。信号で僕が止まる度に。何が怖いって、それ!!
もう、怖くて、怖くて……そっちを見ることも出来ないわけでゴザル。

安珍も清姫に追いかけられて、こんな思いだったのね………。
☞今ならそう、思えます(^^ゞ
☞cf.道成寺

ある時、こんな風にほぼ毎日、来られては困る!と、思いまして………。
意を決して、コチラのタイミングで声を掛けたんだと思います。
☞具体的なやり取りは、具に覚えてませんが、友達になりたい。と言われたのと、友達いないんですか?とトンチンカンなことを聞き返したのは覚えてます。

すみません、なんでいつも追い掛けてこられるのですか?

友達になりたいんです。

えっ?お友達いらっしゃらないのですか?

……はい。

……えーっと、あの。何か宗教関係の方ですか?

違います……。

で。

何か知りませんが、こんなやり取りありーの、何故か電話番号を教えてもらいーの、どこかの短大生で一つ年上ーの。お名前を教えてもらいーの。
変わったお名前だったので今でも覚えてますが………。

でも結局、電話しなかったなー。
これが、逆ナンというやつなんでしょうか?いや、これが逆ナンなら、もっと怖くない方が良いです。
しかしながら、残念なことに。もしかすると、我が人生のモテ期(ピーク)はそこで終わったのかも知れません。

それからというもの……ワシぁ、とんとモテんようになってしもーたンぢゃあああ(まんが日本昔ばなしの声で。)
☞諸説あり
☞ま、焼き殺されなかっただけマシ?(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)