2015-06-10

北海道出張公演(6/4〜6/6) その②(そして、たぶん長くなる。)



— 6 月 4 日 —

今回の出張は伊丹空港から。
手荷物を預入時に計量したら、22kgありました(;^_^A
さすがに、重いです(>_<。。。
頑丈なトランクを買っておいてよかったです。
伊丹では晴れていたのですが、札幌/新千歳空港では、あいにくの曇天と、小雨のぱらつく感じ。
その①でも少し触れましたが、鮭・鱒漁を営む、石橋嵩文氏がお迎えに来て下さいました。

少し観光しますか?という御好意に甘えて、空港から支笏湖へ向かうことに。
鬱蒼とした森林の中をひた走り(実は、関西の感覚で思ってましたので、もっと近いのかと考えてましたが、意外と遠かった 笑)
沿道にはこういう、巨大なフキの葉が生い茂っています。
(石橋曰く、山菜採りなどもすぐにできるとか。そして、シカや熊にも遭遇する可能性は高いそうです^^;)
手近に撮れるチャンスが無かったので、こういうのしかないですが、ホントはもうちょっとデカいです。

アイヌの昔ばなし(伝説?)でコロポックルという妖精(?なんかな???)が登場しますが、コロポックルが傘代わりにしてたというのも、然もありなん。という感じです。
支笏湖の説明は、リンク先に任せるとして……とても透明度の高い、綺麗で清々しい湖でした。

まだオフシーズンなのでしょうか。キコキコスワン(個人的に写真のような足こぎボートの類いを、そう呼んでます。)には、乗れませんでした(笑)

スワンが「支笏湖へようこそ」と言うてはりましたので、「はい。よろしくお願いします。」と答えときました(笑)




そして、これがチップ(ヒメマス)の定食です。
支笏湖で朝獲れた新鮮なチップを出してもらえます。

身はホロホロとほぐれて、綺麗に食べられます!
関西で淡水魚と言えば、鮎の塩焼きを食べるくらいしか思いつかないですが、これは美味でございました。

支笏湖からホテルへ向かう際に ラルマナイの滝 という滝も観光しました。なんでも、源義経とも関係があるとか……。
何気に、こういう立て札がしれっと出ています。
本州でクマと言えば、ツキノワグマなんでしょうが……。
さすがに ブラキストン線 (という、津軽海峡あたりの動植物の分布境界線)を越えると、ヒグマのことを言うのでしょうな。(ブラキストン線は石橋氏の解説の受け売りです^^; )
こちらは、道民のソウルフードならぬ、ソウルドリンクだそうです。
僕は初めて見ました。

コカコーラの感覚で飲むと、意表を突かれます(笑)
そして、羊ヶ丘。
有名な、クラーク博士像です。
クラーク博士のさらに向こうの方に見える銀色のが、札幌ドームです。

クラーク博士像を激写する人々を激写してみました(笑)
向こうの方が石橋氏です。
手前が、我が父なる人です。
この後父は、クラーク博士の足下で、クラーク博士と同じ格好をして写真を撮ってもらっていました。

(……僕は、そっとキョリをとったです。)
ま、そんなんでね。
いっちょ、大志でも抱いとくかぁ!!



海 賊 王 に !!
オ レ は な る っ!!(違)

ホテルに着きますと、チェックインの後、早速、装束を取り出し、素袍や烏帽子の準備をし、御道具を組みましたよ。

これは、製図を入れる筒に収納した小さ刀です。このたび、見事役割を果たしてくれました!
真ん中の、トランクの収納把手のフレームのある横が頑丈と思われたので、昆布売の昆布を取り付ける竹を入れています。
分解して収納した太刀は下の緑の袋に入っています。

— 6 月 5 日 —

これが噂の さっぽろテレビ塔 です。
実は僕、寡聞にして存じませんでした(;^_^A

そして。
これが、札幌市時計台 …の、一部(笑)
肝心の時計の部分が写っていません!(爆)
そして。鮨富士さん。
とても、素晴らしく、美味しいお鮨をいただきました(≧∀≦)

また、東京の善竹狂言会のチラシを送らせて頂きますm(__)m
著名な方々も多数見えられるそうで…。
EXILEや原辰徳監督の間に……。
済みません(..;)

こういうの、書いたこと無くて(--;)
お店の格が下がってしまうのではないかとちょっと心配しています(>_<。。。

 — 6 月 6 日 —

この日は、主催者の専聖寺ご住職の御厚意にて、日高地方の牧場を観光へ。
競走馬を多数輩出しているというこの地方は、実に広大でした(°□°;)
仔馬もたくさんいましたよ。
この矢印、何だと思います?

雪が降り積もった際に、道路の路肩を知らせる標識だそうです(°□°;)

そもそも、道路の端っこがワカランくらい雪が降り積もる……という感覚がイマイチつかめませんが(笑)

道路標識や地名でも北海道はかなり楽しめます(≧∀≦)
お馬さん。
ちょっとだけ、撫でさせてもらいました(*^^)

やっぱり、山羊よりデカいです(当たり前か。)
☞実は昔、家で山羊を飼ってました(;^_^A 

それにしても、いい天気です(*^^)
そして!
見よ!!この巨大なエビ天を!!!Σ( ̄□ ̄;)
こんなん、初めて食べましたよ。
美味でございましたぁ〜。(>_<)
広大な牧草地から、空港へ向かう途中でキタキツネが!!
ピョコピョコと跳んでいくところを見たのですが、写真を撮れたのは、これだけ(;^_^A

はい、そこ。
「ちっさ!」とか言わないの!!(笑)
何だか、嬉しかったです(*^^)
ただ、エキノコックスだっけ?寄生虫を持ってる可能性があるので、手出しはしないことが鉄則だそうです。

家に帰って、妻にその話をしたら、
「ルルルルル…って呼んでみた?」と聞かれました。

何のこっちゃワカランかったですが、今検索して知りました(;^_^A
あ〜、そーゆーことだったのね(笑)
田中邦衛め。(確か青大将だよね。cf.若大将)
図らずも、オグリキャップのお墓も参拝できました。
(wikiの内容を見ると、スゴいですね。)
活躍したお馬は、お墓もでっかかったです(法要もすごかったそうですねぇ)
かくて…
三日間にわたりました北海道出張公演も、
無事に終了して伊丹まで帰ってきたのでした。
専聖寺御一統様、誠に御疲れ様でした。
そして、お世話頂いた皆々様、本当にありがとうございました。
初めての北海道。素晴らしかったです!!
(やっぱ、北海道はでっかいd……とか言った方がよい?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)