2015-06-29

昔取った杵柄

日曜日は、かねてからの息子殿の念願でもあった「ザリガニ捕り」へ。

かつて、とーちゃんがザリガニを山ほど釣ってた水路は、ことごとくU字溝に置換されてしまっていて、ザリガニも捕れなくなりました(>_<。。。

そんなわけで、ポイントを替えて、以前妻がザリガニの死骸などを見つけたという水路へ。
そこも、コンクリ製の用水路となっていて、ホンマにおるやろか?と、あまり期待もせず水路沿いを歩いていました。

何カ所かに山の木の根が水路に入り込んで、白い根っこが水中に広がっていたので、もしザリガニがいるとすれば、ここかな?と数ある根っこの塊の中から、直感的に網を入れたところが、見事ビンゴ!
発見したのは、息子殿でしたけれども(;^_^A
→素早く捕ったのはとーちゃんだ。

その後、僕がもう一匹を見つけたので、網を使った捕らえ方をレクチャーしながら2匹目をゲト!!

あと、ヌマエビが山ほどと、変な感じのおそらくヤゴ数匹とサワガニ、ヨシノボリ?1匹が獲れて、蛇も見られたし、息子殿も大満足で。

本日の獲物。
これが、息子殿の見つけたヤツね。結構立派で大きい。
自分で獲れるようになったら、もっと楽しかろう。
左に見える細いのが、ヤゴ?らしき生き物。ミズカマキリではなかった。
こっち、とーちゃんが見つけた方。メスかな?

昔取った杵柄。僕の目と獲る技術は衰えてなかったみたいですわ(笑)

息子殿の獲物を弁識する能力も磨かれているようですし、さすがだと思いました。

ただ、何でも無造作に素手で掴もうとするのが、ちょっと気になります。生き物には、刺す、咬む、有毒なのがいるのですよね。

そんなわけで。
とーちゃん、身体を張って、無造作にザリガニに手を出すとどうなるかを見せてやりました。
思ってたより痛かったですorz

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)