2015-06-18

お稽古_⑤ 小稽古:少し長めのフレーズで。

「たいそうおけいこ」と、「居杭のお稽古」を行う日でした。
こうして、お稽古の前には2人ともごあいさつをしています。
稽古場は、脇正面の座敷です。





月曜の小稽古はスキップしたので、水曜(17日)が今週初めての稽古日でした。
息子殿も、少し居杭の科白に耳が慣れてきたように見受けられましたので、今回(もう5回目ですな!)からは少し長めのフレーズで区切って、科白を反復させるようにしました。
そうするとだんだんリズムができて、稽古も進めやすいように見受けられました。

算置(さんのき)の使う「算木」(さんぎ)も蔵から出してきて見せたし、居杭頭巾も出してきました。
そうそう「算木」というのは、算置(陰陽師)が使う占いの道具です。ジェンガよりも細長い、積み木のような形をしています。
「居杭」もなかなか凝った演目ですので、ぜひぜひ、お楽しみに!(´∀`)


いずれにしましても、稽古はボチボチと粘り強く継続していくしかないですねぇ(;^_^A

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)