2015-06-22

お稽古_⑥ 大稽古:いつものことながら……。

息子殿。
どうやら、体調の不良ということもあり、稽古が嫌だったみたいです。土曜日の朝からおむずがりと頻尿でして^^;
しかしながら、妹との「たいそうおけいこ」はものすごく楽しいみたいですね(-。-;)
一日の長というのもありますかね(笑)

まぁ、精々テンション上げて、稽古に臨んだらええわ。と思いまして、楽しく朗らかに過ごすことを念頭に「たいそうおけいこ」を行いました。

この間の小稽古の折に、「“居杭”の話の筋はだいたい分かった?」「どんな感じのお話か、分かってきた?」「今までの太郎冠者とはちょっと違うやろ?」と尋ねてみました。
ぜんぜん、わからん。
むつかしいねん。
と、言っていましたが、少しずつ音の並びの感覚は掴めてきているように思えましたので、前回よりも、今回はもう少し長めに区切って、口授することにしました。
本人が言うよりも、だいぶよく把握できているようなので、少し安心したのですが……。

午後から8度5分近くの、本気の熱発と(--;)
通りで、朝もぐずってたわけですね^^;
この間から、ムスメと息子殿と交互に風邪を伝染し合っているかのように、熱を出しております。
この分だと、月曜日の小稽古もまたお休みですorz (まぁ、その分、僕は自分の稽古に専念できますが。)

僕はといえば……。
声が出るだけではダメなんすよねぇorz 身体の方は呼吸器系を目下トレーニングしていますので、息苦しさというのはあまり感じないですが……。
しかしまぁ、稽古の様子を聞いてた妻が、「よう、あんなん謡えるなぁ。」と感心しているようでしたが、いやいやいやいや、まだまだなんですよ?あれ。

リアル山ノ神に『花子』という演目の寸評を聞かされるというのは、何だかシュールな状況であるなぁ……と、思った次第です。
我が師の言うような音が出せるよう、鋭意稽古に取り組みたいと存じます。

さてさて。
今週、水曜日は半日勤務にしたので、普通自動車運転免許の更新に行かねば。
もう5年も経つのですなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)