2015-06-12

お稽古_③ 小稽古:やはり、引っかかるなぁ。

えー。前回の「ん」+「は」が「な」に変化する話の続きですけども、やっぱりちょっと変です^^;
お笑い芸人に腹を立てたりする人なんて、まぁいないと思いますが、「エラいことしてくれたな(*`Д´*)」と、初めてヤツらを心底憎みました(笑)
☞誠に勝手ながら。

というて、あまり枝葉末節にこだわりすぎてると、全体の流れの把握と他の科白を覚えることが進みませんので、そこそこにそれは訂正しながら、一先ず近しい音でできたときにはサラリと次に進む感じで行っています。

また、語彙が少ないということもよく分かりますね。子どもだから。
少々違ってても、自分の知ってる語を言うてしまうようですね。知恵がついてきたのでしょうか(笑)

いずれにしても、
『二字め上がりの三段起こし』
は、基本の「き」ですので、そこはやはりキッチリと基礎を培っておきたいように思います。
ただねぇ、長いセンテンスは、オウム返しに繰り返させるには、途中で忘れてしまうし、かといってブツブツ切って言うと、この基本が損なわれてしまうというのも、何とも悩ましいところです。

もう少し慣れてきたら、また違った感じに進められるように思います。
稽古での亭主役は僕の担当になりそうですね。いろいろ並行して覚えなきゃ(笑)
目標では、6、7月中には覚えきってしまうよう、息子殿の稽古を進めたいと思います。


僕の方は……。
久しぶりに花子の稽古をしてみました…orz
「山ノ神」のイメージにぴったりの人物(特に秘します^^; )が脳裏に思い浮かんだので、
ハハァ……ナルホド。
ほんに、狂言は上手いことできてござる…。
と思いながら稽古をいたしました。

少し慣れてきたこともあるのでしょうか。ちょっと楽な感じがしたのですが、気のせいでしょうか^^;

前にも上げました、これ。
「0」レベルは、楽にこなせる感じになったので、負荷を「1」に上げてみました。

朝、起床後に腹筋・スクワットを一通りやってから、階下に下り、窓を開け腰に手を当てて、庭を眺めながら、牛乳瓶の牛乳を一気飲みするような感じでスーハー、スーハー、やってます。(あと、職場から家に帰ってきてから。)

30呼吸/セットを毎日2セット、4週間で、効果が実感できるみたいです。(今でも効いてきてる気はしますが…。)
早いうちに詞章を覚えてしまって、次の段階に進まなくては……^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)