2016-04-08

お稽古_㉝ 小稽古:癖が似るのか……な!?

【承前】はい、ま。そんなんでね。

☞入学式のことを書いたら、長くなりすぎたので、ブログを分けました。

7日は午前中で、式やらガイダンスやらも終わりましたのでね、帰ってきまして昼餉を摂り……。
そして、いつものルーチンワークです。
幸い、仕事も休みを取ってますので、夕方までに小稽古を。と考えてました。

小学校や関連団体から支給された?教科書やら、文具、その他の教材、防犯ブザー(!)の作動チェックや取付けをひとしきりやってから、ようやく!(;^_^A 
☞一つ発見したのは、僕が「動かす前にマニュアルを読んで、付属品なども確認する方」なのに対し、息子殿は「とりあえずパッケージを破り、とりあえず動かして、困ったらマニュアルを確認する方」らしいことです(--;) 
☞しかしまぁ、防犯・防災関係、個人情報保護に関しては、届出書類も含めスゴいですよね。

稽古を始めると……。

やはり体幹のブレ(体の向きを変えたり、型をやるとユラユラと揺れる)のようなものが看取できたので、そこを改めて注意しました。
ある程度身体が出来て、身体能力(インナーマッスルあたり?)が向上してこないと、ブレを完全に無くすことは無理なような気もしますが、ブレないように努めることが、やはり筋を育てるわけでして。

科白のスピード(間を取るタイミング?)も、何やら最近、基本から外れてきているようなので(外れると、それに伴って型もなおざりになるようです。)その点も注意しながら……。
ただ、この傾向は高和会で習っていらっしゃる方にもありましてね。もしかしたら、僕自身の気付いていない癖が顕在化しているのかも知れません(--;)

あるいは、僕が息子殿の稽古の相手をやるとき、決してフルパワーではやりませんので、そのあたりを無意識に彼奴は真似してしまっているのか……。

その点も留意しながら、小稽古を進めていきたいと思います。
次は土曜日の大きなお稽古ですね。じぃじと合わせるの2回目ですd(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)