2016-04-11

続・【祝】入学!!…のうたげ。(写真多いですが長めです。)

まず、参考にしたのはこちらの動画。肉を売るだけでなく、こういう動画も公開してるというのは、親切です!!>ザ・ミートガイさん!!
まぁ、これを見て購買意欲が高まるという効果もあるのでしょうけども。予習できるので助かります。
☞なにしろ、マニュアルは先に目を通す方なので(笑)

先に蒸してしまって、骨の中まで加熱するので、焦げた上に、生焼け!という心配もなく、安心です。なるほどです。(詳しくは冒頭の動画を見てちょ☞「ザ・ミートガイ」 ベービーバックリブ(スペアリブ)の作り方・焼き方

はい。これね。WEBERのグリルです。2月に入手してましたが、ようやく初使いです。
☞詳しくは、こちらの記事を……。

デフォルトは外置き保管らしいので、こういうカバーも別売りで売ってたりします。
☞カバーをセット販売のヤツ買いましたけど。100均のタイヤカバーでもいいらしいです。
こちら。いろいろ、ポイントを駆使して!?1,900円で購入せし、温度計付 ウェーバー ワンタッチ オリジナルケトル プレミアム 47cm(18.5Inch) 様でゴザル。


前日。バーベキューが楽しみで楽しみで(o´∀`o)なかなか、寝付けなかったんです。
WEBERのグリルだけでは、たぶん心許なくて。じゃあ、もう一つグリル出すかなぁ!?ってあたりで、悩んでたんです。

深夜に地震が2回ありましたでしょ?(当地ではあったんです。震度3でしたっけ。)

ふと思ったのが!
いよいよ来たか!?お肉解凍してもーたし、非常食は、まず肉を食う所からか!?(°□°;)
……と。
地震があって、ようやくもう一つグリルを出す決心が付きました。(セッティングと片付け面倒だし、躊躇してたです。)
長方形の方は、スリーゾーンファイアーで臨みますし、もちろんチャコスタを使います。
☞これをやると、本当に便利です。

ズッキーニ。焼くと美味しいのです。大好きです。
師父なる人は、
ズッキーニはずっきに(直に)なくなるしな!!(ドヤ顔)
って、言ってましたっけ(遠い目)
安定のクオリティで通常運転中。
今回挑戦するのは、上述のミートガイにて購入した、バーベキューセットA(洋風焼肉セット) です。
セット内容は、サーロイン1㎏と、バックリブ(豚の背中側のあばら骨付き肉)とごっつい特製のソーセージとバーベキューソースです。

冷凍で来ましたが、解凍方法もいろいろ考えたすえ、冷蔵庫で二日ほど掛けて解凍しました。
そして、あらかじめバックリブは蒸してしまいます。
こちら、釣狐披きの折、畏友のI君が誂えてくれた包丁です。これも初使い(o^-^)
関の包丁はなかなかスゴいです。桐箱入りです。
刃文が見事っすな!(°□°;)
ダマスカスブレードみたいです。
そして、「善竹」の銘入りというね(≧∀≦)

そして、スゲー切れる!!手が触れただけでスッと切れそうな……。


30分蒸すって動画ではありましたけど、20分にしました。(45分以上蒸すと、柔らかくなりすぎて、身崩れして焼きにくくなるそうです。)

で、臓側内膜…だよね?をペリペリッと引っぺがして。
引っぺがした膜は、うちの犬が食べました('-'*)
引っぺがし後。
シェラカップには付属のバーベキューソースを入れてます。

割と甘めという指摘を受けましたので、次回は醤油でも足してみるかねぇ。
ソース自体もポテッとしてますので、もう少しユルくのばしても良いかも。
下側の片面、塗ってみました。
ソースを塗った面を下にして、焼いていきますが……。ちょっと焦げちゃったです(;^_^A

ソーセージもゴツい!!
☞スパイシーです。好みは分かれそう。僕は好きでしたが……。
温度計の動作確認。このあと、200℃ぐらいになりました。
1㎏のサーロイン(オーストラリア産)は、2㎝ぐらいの厚切り3つに切り分けまして。先の包丁が良かったです。

こっちは、スプリットゾーンファイアーにて。

焼き目が付いたら、真ん中の火のない所に肉を移して、じっくりと火を通します。

まだ、使い勝手がよくわからなくて……(;^_^A
もっと、火勢があっても良かったかな。
ステーキとバックリブをこっちでじっくり焼いてみることに。
お肉はちゃんとロゼに焼けてます!
うまーい(≧∀≦)
こっちは焼きたてを包丁で骨(肋骨)に沿って切り分けた所ですにゃ。
IPA美味いですよね。
しばらく、IPA探求してみようかなぁ……。

ま、御祝いにかこつけた、バーベキューでした!!

また夏の発表会の時にでも、やろうかな(≧∀≦)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)