2016-04-08

【祝】入学!!

カラスノエンドウ(ピィピィ豆と当地では言いますが)が繁茂する季節となりました。

こんにちは。
ピィピィ豆を見ると、つい挙睾筋反射的に、昔自宅で飼っていたヤギのことを思い出す今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。
☞ヤギを飼ってたので、散歩して食べさせてました。

そして4月8日は、灌仏会
キリストさんのお誕生日を覚えていらっしゃるのであれば、ブッダさんのお誕生日もぜひ、覚えておきましょう!

さてさて。

7日(木)は春の嵐の中、息子殿の入学式に参りました。
いやぁ……その昔母校では、我が国の国歌斉唱国旗掲揚などは全く行われてなかったのですが、ちゃんと行われていました。なんか、隔世の感がありました。
☞ちなみに僕、義務教育中、一度も正式に国歌を習ったことはありませんが、某国語の歌は歌えたりするんですよね。今でも(笑)そういう、お土地柄でした。(あとは、推して知るべしって事で、よろちく^^; )

それに、パパって感じの人(おしなべて僕より若そう)がたくさん来てたよね!仕事せーよ!!(嘘です!)
おまいうって?(笑)いやいや、FJKに所属する身としては、大いに結構なことだと愚考します!!
☞これも、僕が子どもの頃はあまりなかったような光景のように思いました。

式の最後にクラスの集合写真撮影があるんですけども、その後、保護者の撮影タイムが設けられてるんですよね(笑)
つい面白くて、写真撮影に興じる(群がる!?)親たちの写真を撮ったんですが、プライバシーのこともあるので、ここには載せんときます(爆)

しかしまぁ、保護者自身も若いですなぁ!(担任も超フレッシュな感じの先生です)
白髪交じりなのは僕ぐらいでしたわー(爆)
☞白髪系男子、頑張りたいと思いマッスル!!

教室での息子殿の席は、周りは女子に囲まれていまして……。
やったな!!って言うてみましたが。

思い起こせば……。

僕が小学校一年の時の隣の席の女子M.N.お前だ!!笑)は、鼻が悪かったのかな?しょっちゅう洟を擤んでましてね。
なぜかその、洟を擤んだティッシュを、僕の机の中に堂々と突っ込んでくるんですよね。

で。
やめてよ。ごみばこにすててよ。
って、僕は言うわけですが、毎度、毎度鼻水びちょびちょのティッシュを、今度は授業中に机にソッと隠すように?押し込んでくるようになっただけでした。
☞真新しいファイルに鼻水の染みが付いたときは泣きそうでしたもん。

そうして、突っ込まれたびちょびちょティッシュに気付く度にM.N.さんには自分で捨てるよう言ってたわけですけども…。
ある日、
さっき、あたし(ごみばこに)すててきたから、こんどあんたのばんやデ(`・ω・´)キリッ 
と、言われたのを一番覚えてます(笑)
☞なんでそういう理屈になるのか、今でも解りませんので、いつか同窓会で尋ねてみようと思っています。
アンタの番もなにも、自分の鼻擤んだ紙は、自分で放(ほか)してこんかい!!
……ってブチギレしたら!我が国の歴史も大きく変わってたハズなんですが!!
☞残念ながらその様なことは、一切なく(爆)

爾後、僕は釈然としない思いを堪えながらも、黙々と押し込まれた鼻水ティッシュを捨てることにしたのでした。

 ま、そんな苦い学校生活のスタートだったことを思い出した、とーちゃんでありました。
息子殿が洟を擤んだティッシュに煩わされることのない、楽しい学校生活を送れますように!!(≧∀≦)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)