2016-05-30

【行ってきた!】「生命大躍進展」@大阪市立自然史博物館(力作です☆☆☆☆)

息子殿との盟約がありまして。
「徳讃会後、《生命大躍進展》に行く!」という…ね。(6/19までなので、急いでました。)

そんなわけで。
我が妹から無料招待券をもらったということもあり、また、かねてから僕が!是非とも行ってみたいと切望していた博物館でしたので、勇んで行って参りました(≧∀≦)/
最寄り駅は、大阪地下鉄御堂筋線の「長居駅」です。3番出口から地表に上がると、早速案内が。

左の奥の方は、長居公園内の陸上競技場です。この日は高校生の陸上部がたくさん来てるようでした。何かの競技会でしょうかね?

「生命大躍進」展の方の入り口は、常設展示と入り口が異なるようです。

今回、息子殿には初めて音声ガイダンス機を借りまして。
その説明を聞きながら、巡りました。
で。いきなり、ウミサソリなんですけども。
展示の入り口付近からズラリーッと当日券を求める人々と、入ったすぐから始まる小さな化石の展示を眺め、説明を律儀に丁寧に読んでる方々が盛大に入り口の内外に列を成しておりまして(-_-)

なんか、日本人のエエとこなのか、悪いとこなのか知りませんけども、例えばバイキングに食事に行っても、何やしらん暗黙の了解の行列ってできあがりますやん?
食べたい獲物は先のテーブルなのだけど、トレイやらカトラリーを取ったら、とりあえず(別に食べたくもないフードなんだけど?)手前の方のテーブルから並ぶ……みたいな?

で!
生命の誕生真核生物だっけ?その時代の頃の話)の所ぐらいから、ものすごい人が停留してまして、先に進まないんですよね(._.)

僕、個人的にそんなん辛気臭いんで、素っ飛ばしましたわぃ。
あ!アノマロカリスだけは、どうしても僕個人的に萌え要素満載で、是非とも見ておきたかったので、それだけはしっかりと復元レプリカを見まして。
☞遅々として動こうとしない人だかりの後ろから、息子殿を抱えて眺めたので、写真はありません。

案の定、アノマロカリス辺りまでに多くの人々が溜まってて、ほとんど進んでおらず。

奥の方に先に進むとスイスイ見られましたですよ(^-^*)
息子殿の興味も微生物レベルではなくて、こういうダンクルオステウスウミサソリを補食するとか、恐竜とかそういうの以降ですから。

空いてたんで、息子殿頭骨と一緒に写真撮ったりもできましたよd(^-^)
☞ダダ混みの一歩先んじることが肝要かと思料します……が、昼食は、とーちゃん後れを取りました(+_+) 

愛称:イーダというらしい、ダーウィニウスの化石レプリカですね。 (一気に時代進んだナ^^; )
特別展:「生命大躍進展」の方は、混み混みでしたけど、別棟の常設展は空いてまして。ゆっくりとたん能できたのです(o´∀`o)
特別展のチケットの半券があると、常設展示も植物園も入られます。

ナウマン象像を見に行こうとしてる、いがぐり頭氏です。向こうはオオツノジカやったかな?
ナウマン象、僕が思てたより、デカかったです。
せっかくなので、展示にまつわるクイズに答えながら、巡るとなおさら面白かったです。(とーちゃんは。) 
設問の1問目。
答えは……クロゴキブリですたΣ( ̄□ ̄;)
あんなデカなるの!?とーちゃん!!
と感嘆してましたが、ありゃ、模型です。
☞テラフォーマーでもありません。
まぁ、スゴいですわ。
マチカネワニの化石標本もありました。
高槻の地元の自然博物館(あくあぴあ芥川)タカツキワニのワークショップに行ったこともあり、興味深げでした。
こんなん、常設展示で見られるとは……なぁ。
値打ちやわぁ。
(他にもステゴサウルスプテラノドンも。)
ナウマン象の下顎化石に触れる、いがぐり頭氏。
アンモナイトの化石を愛おしそうに撫でくりまわす、いがぐり頭氏。
!!
っと、スカラベ(フンコロガシ)転がしてる方に、瞠目する、いがぐり頭氏。
☞ってか、驚くのそっちかーい!?
☞実寸は、左下枠の中。

実は、とーちゃんがスカラベ・サクレを知ったのは、ファーブル昆虫記だったです。

古代エジプト人は、スカラベが地球を回していると信じていて、神聖な生き物と見なし、ミイラにするために心臓を取り出した後に、スカラベの人形を入れたのだよ……。などと、ウンチクを垂れました。
☞むろん、スカラベにエサを与えたのではないことを、お約束します。(場所は弁えてます!)


はい。これは、アノマロカリス……ではなくて、これからの季節、田んぼで泳いでるのが見られるホウネンエビのレプリカですね。

ハッ(;゜〇゜)
そう言えば、こちらの鰓脚綱の生き物は昔から大好きでした。アノマロカリスに心惹かれるのは、ホウネンエビとフォルムが似てるからか!?
こちらも同じく、鰓脚綱の生き物、御存じカブトエビです。

萌えます。

余談ですが。
ここに至る前に、いがぐり頭氏がせがむので、カブトガニの標本と彼の写真を撮りましたナ。
☞似たもの親子?(;^_^A 
ウミサソリをかばい、ダンクルオステウスに立ち向かってみました。
にゃあーッ!!
って、言ってみました。
はい。以下余談ですが、いつものやつ。

マイスーベニアのお時間です。

はいこれ。ハイチュウと三葉虫(さんようちゅう)の無理からコラボ。
“ハイ三葉虫”ですじゃ。
三葉虫の格好をしてると思うですじゃろ!?o(^-^)o

正規の図録はちょっと手が出せず(;^_^A
こちらをば。

また、ゆっくり読もう。
最近、博物館やらに行くとかならず手ぬぐい買ってますね。とても便利です。
左から、僕のん。真ん中は妻が取りました。右はムスメが。
豆絞っぽいですが、しゃれこうべが洒落てますにゃ。原始の人類の頭蓋骨を模してます。
そしてですな!大本命というべき、海洋堂御製のガチャガチャ。(会場限定)
もちろん、狙うはアノマロカリス!!
あわよくば、ダンクルオステウス頭蓋骨!!

3回まではやろう!と決めてたんです。(ちなみに、400円/個でゴザル。)
………なんと言うことでしょう!
初っ端からアノマロカリス出たんですよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

調子乗って、2回目。
まさかの、アノマロカリス…再び!?

なんか、こんなとこで、想定外の「引き」の強さを発揮してもなぁ……orz
☞もっと、他のとこで!!щ(゚д゚щ)カモーン

組み立ててみました。
アノマロカリス、イカす!!(≧∀≦)
左からイクチオステガ(いがぐり頭氏のん)アノマロカリス×2(僕のん)ディメトロドン(いがぐり頭氏のん)
☞※イクチオステガアノマロカリス、いがぐり頭氏とかえっこしました。
☞ムスメがその後、ディメトロドンを欲しがって、モメてました(−◇ー;)!!
ムスメの手ぬぐいは、広げてみるとグラデーションでございました。
そして、いがぐり頭氏イチオシのスーベニア。(御自身用)

ア ン モ ナ イ ト降臨

ふむ、化石を撫で回してたのは、それでか?
何が出るかな!?
中身、三葉虫………ではなかったナorz

ところで、Siri
「ハイ三葉虫!!」って話しかけると、
「“みつばむし”ニツイテ、以下ノ項目ガミツカリマシタ。」
と、何度か教えてくれました。
☞その後、“ミツバムシ”とは言わなくなりました。
ところで。
ハイチュウは1975年生まれ。僕と同い年です。41歳ですね………(°□°;)

試験に出しますので、よく復習しておいて下さい。

_/_/_/改訂しました!(6/3)_/_/_/
ところで、開高健の「風に訊け」を見習って、勝手に記事の格付け始めてみようかと思い立ちました。
☞めんどくさくなったら、やめるかも。
★★★:力作です(長いかも)
★★☆:よく書けている
★☆☆:書いた。
☆☆☆:ヒマなときに読んだ方が良いかもよ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)