2016-05-02

黄金週間。

5月2日。

黄金週間も半ばですが……息子殿は順延からの予備日での遠足。僕は通常業務で御座います。

いやぁ、こんなに良いお天気でしたらお値打ちですナ。
僕も外でハンモックでも乗っかりながら、ビール飲みたいです。

僕もこの3〜5日の内には、
徳讃会の装束組み(リストは作った!)
法人税の申告書作り(いつも難航!全米が泣くような映画見なくても号泣できる!!)
学校狂言のための打合せ資料作り(ほぼ出来てる!)
を、速やかにやっつけてしまって、
壬生狂言を観に行って、
シンガポールチキンライスをダッチオーブンで作り、
ビア缶チキンをWEBERで作りたいです(>_<) 
ぐはー(>_<。。。
もちろん、ビ ー ル は 飲 む 。ビ ー ル は 、 飲 む 。
☞大事な事なので…(ry

さて、初めての遠足。

今般、息子殿と遠足のおやつ(!!)を調達にいったのですけど、予算は150円
まだ、彼奴には今のところ、足し算の概念しかないので、
消費税分ぐらいは僕が負担したろ。
と思っていました(納税するのは僕ということで)
いろいろ、スーパーだけでなく、格安?ショップをハシゴすることを教えたり、その他の遠足お菓子購入のためのノウハウ(口伝)を相伝したのですけども!!
一つ僕が時代遅れであると、痛切に感じた事がありました。それは、
「お友達との《かえっこ》を前提とした菓子のチョイス」
という、テクニックです。
「こういう、小袋パックの細々したのは、お友達とも《かえっこ》もできるねんデ。」
と、教えた所、
「それはあかんねん。」
「あれるぎーのひととか、いるとあかんからな!」
と、しっかりと意味も解ってる様子でした。

お見それしました。
僕も医療業界の片隅に身を置いておりますが、恥ずかしながら、そこまでは思い至りませんでした。
ナルホドなぁ!!と、いたく感じ入った次第です。

そして、そして。

見事149円(税込)のお買い物をなさったのでございますヨ( ・∀・)

まぁ、確かに。
消費税分(9円ですが)を僕が負担すれば、うまい棒をもう1本買えるんですけども…ね('-'*)
自分で考えて、身の丈に合った(足し算の概念しかない頭脳で、予算内で)お買い物が出来たことを、とーちゃんは評価したいと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)