2017-03-07

お稽古_⑭ 小稽古:段取り悪すぎ(*`Д´*) ☆☆★★

ムスメを叱りました。
あらかじめ「夕食後には、稽古だ。」と伝えているにもかかわらず、また次の行動(ハミガキ、トイレなど)を逐次指示しているにもかかわらず、そして師匠たる僕が既に稽古にかかれるよう、稽古場の電気を点け、贅沢にも暖房をも点けしているにもかかわらず、その指示をことごとく恣意的に無視(*`Д´*)
一体何様でしょうか?

お子様ですか?
そうですか。

一罰百戒の効果もあり、息子殿の集中力はグン!と上がった模様です。ムスメを叱るついでにいろいろと便乗してしまいました(笑)
☞居合わせたメイッコもエラく萎縮してしまって(^^ゞ
☞野太い男声で言われるだけでも怖いみたいですね。

次回ももし、遅くなるようなら、とーちゃん先に自分の稽古しちゃうからな!!遅くなっても知らんぞ(*`Д´*)

ところで、
ムスメは稽古の頃には、叱られたことももうコロッと忘れて?ケタケタ笑いながら足袋を履いておりましたが、引きずらないあたりは中々よいパーソナリティかと思います。
僕も叱ったときの気持ちを稽古場へ引きずったりはしないよう心掛けておりますが。
ムスメの方は「以呂波」の科白を少し覚えてきて、雰囲気もつかみ出しました。滑舌も少しマシかな?
覚えているところは、自分で言うたらエエで。という指示を出しましたが、5%程度は覚えつつあるでしょうか。
この調子で5月の徳讃会終わる頃には8割方を達成してくれていると良いのですが。

息子殿。
おれも、おぼえてるところだけ、いうわ!
それでいい?
というので、僕は初めから、あえて黙ってやりました(。-∀-) ニヒ
☞たぶんもう8割方は覚えてるはずなんですが。

自信なさげでしたけど、やってみると覚えてるんですよね(笑)
目論み通りです。2箇所ほど冒頭の一語を言うことがあったり、イントネーションをいくつか直すことがありましたが、あとはほぼ覚えていました。やるなぁ!
よしよし。9割方はクリアできてるとしましょう。3月中旬には型に入る(立ち稽古に移る)準備が整ってきています。

ただ、今はまだ単に覚えていることを諳んじている状態のため、やや早口です。「にほんごであそぼ」の“ちょちょいのちょい暗記 ○級”というのとは、訳が違うわけですから、見所のお客さんが、分かりやすいように発声するという点について話したのですが、これは今後の課題でしょうか。
今週末には、立ち稽古に入りましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)