2017-03-31

お稽古_** 小稽古:スキップします ★★★★

木曜日

いつもなら、子らに稽古を付ける日ですが、例によりまして二人ともお咳が止まらないという状態で。加えて僕も何だか喉が痛いし、右肩は四十肩、再び?
喉に負担を掛けるのも症状を悪くすると思われるので、今回は思い切って1回飛ばすことにしました。

そうそう!第12回「狂言を楽しむ 徳讃会」のチラシもでき上りましたよ!印刷所に立ち寄って、ピックアップしてきました(重かったです(>_<。。。 )
また、4月1日(土)には公式webサイトで閲覧していただけるよう、気張りたいです(^^ゞ
☞いや、2日になるかも知れないけど。

そんなわけで、他にも帰り道に色々用事がありましたので、ついでにお買い物をばしまして。
イチゴとスコッチとディルとお酢を求めて参りました。
↓↓↓こちら↓↓↓を仕込んでみます。

これは、以前に購入してた無印良品のソーダガラス密閉瓶です。同じ型のは、もう売ってないのかなぁ。

全部パーツをばらして煮沸消毒してます。
こんな風に針金部分とパッキンをバラせます。
うん。
もったいないという人はいるかも知れない(笑)
上戸の人は酒が。
お下戸の人はイチゴが。

今回は、イチゴウイスキー作ってみます。
(イチゴはジャムにも出来るそうです。これも楽しみ。)
氷砂糖も買うかと思いましたけども、グラニュー糖で(^^ゞ

レシピではイチゴ10粒に砂糖20g前後と書いてはりましたけど、6gのスティックシュガー2本で勘弁してもらいます^^;
計量すんのめんどくさかった。てのもあります。
これは15粒入れてます。スコッチはヒタヒタに。

ピロリ菌との一連の戦い(ダメ押し期間)満了後に、飲んでみる予定です。

こちらは、ディルビネガー
Facebookでもいろいろ懇意にしていただいている方が御考案されたレシピの一つです。

なんかねぇ、美味しいのです。
今回仕込むのは、3回目になりましょうか。色々使えるので、重宝です。

フライなんかにも掛けてます。
さ。冷蔵庫にしまって、でき上ってくるのが楽しみです(。-∀-) ニヒ



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)