2017-03-13

脱・ピロリアンに向けて…そして、BBQ ☆☆☆★

いきなりですが、
“男子厨房に入る”シリーズを愛読しておりまして(笑)

えー、こちら。『やっぱりという本です。なかなか重宝であります。
さて。今回は、コチラのレシピを使いまして、「つくね」にトライしてみたいと思います。

実は、二度目です。
なかなか、美味しく出来ます。

軟骨と鶏ひき肉です。
たぶん、ホントは軟骨はやげん軟骨(鶏の剣状突起?)がいいのかも知れないですけど、なかったそうなので、こちら。

醤油やら、みりん、黒さとう、酒を煮詰めてたれを作っている間に、

ミンチに刻みネギとか酒、ショウガ汁(レシピではそうだけど、擂ったまま入れてしまいました。) 醤油とかあと、何だろ、塩とか刻んだ軟骨とか入れて練り練り。結構、粘りけが出ます。

今回の目的は、こちら!
先般購入せし、バーベキューコンロの初使いです!
えー。尾上製作所のバーベキューコンロです。
こうして、網を火元から5段階に遠ざける事も出来ます。
熾した炭を3つにゾーンニングした上で、高さを変える事で火勢を変えられるのは、画期的だと思いました!

ちなみに、網の上にさらに載せてるのは、焼き鳥用の台?です。
FBに載せたら、割と問い合わせがあったですが、ホームセンターダイキで売ってます。詳しい事はDCMホールディングスにでも問い合わせて下さい。

今回初めて、通販で焼き鳥の串を頼んでみました。冷凍できます。家族の評判もよかったです。前日から冷蔵室で解凍します。

皮とぼんじり、豚のハツ、胸肉、もも肉の5種(と、自家製のつくねと) 
ひとまず、試験的に全種、焼いてみました。

焼き野菜にはズッキーニと山芋も串を打ってます。

今回は息子殿の希望で、火熾しをしてもらいました。マッチで火傷しかけてましたけど、それも経験すなd(^-^)
ホイルの中はキノコですね。
軽く塩こしょうして、バターがひとかけらは入ってます。

載っけてるだけで、ホイル焼きになります。
焼き鳥の台に乗せると、たくさん焼けないので、まどろっこしくなって、網に直置きです(笑)

そして、つくね。
このあと、つくねを練りながら煮詰めてた、たれを刷毛で塗るデス。

強火で早めにつくねの表面を焼き固めてしまわないと、崩れてきますので要注意です。

さすがにつくねは、焼き網に直置きしなかったです。
あと余談ですが、竹串は10%程度の塩水に浸けて湿らせておくと燃えません(≧∀≦)/
☞って、某サイトに書いてましたので……。
焼き御握りもいいね(笑)
お醤油が定番ですが、お味噌でも(o^-')b
つくね、たれを塗りました。芳ばしい香りがします。
つくねのたれが余ったので、鶏皮やらにも塗ってみました。
ホイル焼きもいい感じです。食べる直前にお醤油を少し振りました。
そして、そして。
3月11日(土)、恒例の胃内視鏡検査を受けたわけですが、2回の除菌に失敗してから毎年、念のため検査を受けてます。

三度目の正直、万難を排してヘリコバクター・ピロリ菌の除菌にトライしたいと思います。

ええ。目指せ!脱・ピロリアンです。
☞個人的に、ピロリ菌を飼ってる人をピロリアンと呼んでます。
☞姉妹品、ヘルニアン(椎間板ヘルニア持ってる人)も取り揃えています。
☞ちなみに僕はピロリアンにしてヘルニアンです!(`・ω・´)キリッ

エビデンスの程は如何ほどか分かりませぬが、どうやらこの菌がピロリを抑制するようですな。

予定では、こうです。
まず来週から1週間程度、ヨーグルトでピロリの嫌がる胃腸の環境を作って、その後2週目、抗生剤で1週間掛けてガツンとピロリを叩く、その間もこのLG21でピロリの生きにくいようにしておいて、抗生剤が終ってからの3週目も1週間ほどヨーグルトをダメ押しで継続する……。

という、壮大な?計画なのであります。
1週間という準備期間が妥当なのか、もちろん不明です。エビデンスありません(;^_^A
ヨーグルトも決して安くないんよ!!


もちろん、3週間は禁酒の構えよ。
しばしの別れぢゃ、ビールよ。
3月12日(日)ラストの一献。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)