2016-07-07

お稽古_⑯ 小稽古:早く終わりたいのだろうのぅ(☆★★★)

えー。私ごとで恐縮ながら。
7月7日。なんとまぁ、41歳を迎えます…た。

愛いヤツらぢゃ。
もそっと、近う。
さ、さ。近う寄…れ。

どぅはっ!くっさぁあっ!!
頭、くっさ!!!
めっさ酢昆布っ!!!

みたいなことは、往々にしてあると言われております。夏場のお子さまの頭髪、頭皮には、十分にお気を付けあそばせm(__)m

…というわけでして。

7日の木曜日は、ワタクシ儀「飲む気満々」な訳でして、小稽古はできないわけで……。水曜日に繰り上げて、息子殿のお稽古をば。

録画しながら、始めましたけれども。
息子殿は、たぶんもう、早く終わりたい一心なのでしょう。「名乗り」の科白の早いこと早いこと(--;)
基本の発声も崩れがちなので、これはやり直し(-_-#)
よくない方法で繰り返しても、結局その「悪い内容」が定着してしまうだけなので、漫然と稽古をこなす(ルーチンワークをこなす)という発想なら、むしろやんない方が良いです。

ギャラリーがいると、何か張り切るみたいなんですがねぇ……(--;)
明らかに手を抜くのは、何とかさせなアカンなぁ……(;^_^A
☞師匠の威厳がないのかしらん(−◇ー;)!!

そして。 

僕自身の稽古をも終えて、稽古場から出て来ますと、ムスメが何やら外に出て、探索してまして。蚊に刺されるのに…何してんのかな?と、思ったらセミの羽化を探してたみたいです。

ど根性に杉(過ぎ)る紫蘇
なかなか僕も見つけられなかったですが、代わりに変なものを見つけました。

実は拙家の庭には、杉が植えられているのですが……。
そう。「何でわざわざ杉なの?」って思われる向きもあるでしょうが、これはですね、狂言に杉の葉を使う演目があるためです。
☞他にも、舞台に用いる植物(竹とか?)が植えられてますです。

その杉の木の幹に、何でか知りませんが、紫蘇が生えてましたΣ( ̄□ ̄;)

ど根性に過ぎる杉
実は、1年ほど前ですが、やはり7月に通勤路で、ど根性に過ぎる杉というのを見つけたのですが、今年は、
ど根性に杉(過ぎ)る紫蘇
を見つけた次第であります(笑)

これは、いわゆるセレンディピティ的な何かなのでしょうか?
誕生月にこんなモノを見つける意味とは!?これが示唆するモノとは?(°□°;)

……如何せん、凡才・不肖の身には、ちっとも偶察すること適わなかったみたいです(;^_^A
-`).。oO(頑張りようが足らん。って意味かしら?いやぁ、やり過ぎぐらいだよ!……って(;゜〇゜)ハッ これか!?

セミの方は……ちゃんと居ました(妻が見つけました。)

かつて、師父なる人が言ってました。

セミの脱皮(羽化)
……つまり、
“セミヌード”やな!(ドヤ顔)

……と。
☞皆さん、セミにも気ィ付けなはれや!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)