2013-08-19

立ち稽古_③

昨日の稽古は、何とか稽古が終わるまで身体がついてきた感覚がありました。

しかし!なんか左前脛骨筋起始部あたりに痛みが…。跳躍後に回旋運動が加わったりするのが原因でしょうか……。いや、着地の時に音を立てないように降りるので、その体勢に無理があるのか……。
まぁ、普通にじっとしている分には問題ないのですが、足関節の底屈時や、階段を降りるとき、足が宙に浮いているときに痛みます。

※余談ですが、骨・筋・脈管・支配神経を見てみたいなら、西村書店(大谷修監訳)の人体解剖学ハンドブックが便利です。個人的にオススメです。筋の起始・停止、支配する神経、近傍を通過する血管が一目瞭然です。

腰の方は、お陰様でさほど増悪することもなく、無事に経過しています。毎朝の体幹深部筋のトレーニングとスクワットが奏功しているものと思料します。

今日は、ちょっと鍼を使って(一応、はり師・きゅう師免許がありますので 笑)自ら左下腿の治療をしてみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)