2013-08-17

福祿地蔵尊(地蔵盆)

1965(昭和40)年に善竹能舞台は建設されたのですが、その4年後……でしたでしょうか(詳細は調べないとちょっと分かりません。)当家の庭より地蔵が掘り起こされたわけですね。

以来、毎年8月の23日・24日と2月3日には、地蔵尊のお祀りをしています。

今日はその準備を致しました。今年は娘も誕生したので新調した提灯もつりました。
まだお供え物を供えていませんが、近日中には周りにおいていきます。

また、23日夕刻には人形劇の奉納?もあり、近隣の子ども達にはお供え物を小分けにし、袋詰めにして配ります。
子どもの頃は、これがものすっごく楽しみだったなぁ……。
これからも、続けていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)