昨日はブログを更新できませんでした。
既述の視機能の訓練の指導を受けて参りました。
上:ブロックストリングス、下:ベクトグラム |
これが、訓練アイテムです。上の方の釣り道具みたいなのがブロックストリングス(¥2,100)とサングラスみたいなんと輪っか描かれたシート2枚がベクトグラム(¥8,800)です。
ブロックストリングスの方は、紐を伸ばしてピーンと張った状態で、途中で止めている球を両眼で見るというもの。遠くから手前へ、手前から遠くへ見ていきます。1日5往復やります。
ベクトグラムの方は眼鏡(偏光グラスと仰っていた。)をかけて、輪っかが立体的に見えるように努力するというもの。真ん中の四角の枠の中に「R」と「L」とあるのだけど、それが枠の中に収まりつつ、周囲の輪っかが立体的に見えると良い。
初めはこのRとLのシートが重なっている状態でも見るように訓練し(実は、僕はこの2枚が重なっていても1枚に見えないのです。)徐々に間隔を離していきます。5センチぐらい離れてても一つの像に合成できればおおよそ期待値をクリアということになります。
友人にもやって貰いましたが、僕が全然一つの像に出来ないものでも割と簡単に一つの像に出来るようです。(僕には信じられないのだけど。)
まぁ、その辺の詳しい事はまたですね。
いずれにしても、
・縦方向の斜視の訓練は難易度は高い。
・両眼視の能力は残存(保有?)しているので、訓練をやる意味はある(二重に見えてる像の内、一方を無意識的に消して見てる人もいらっしゃるようです。)
・毎日5〜10分、根気強く。10月ぐらいにまた経過を見てみる。
ということですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿
まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)