2013-06-16

稽古_ ②

いつもは日曜日に師匠に稽古をお願いしているのですが、日曜日にはいろいろ家族行事がございましてね。急遽、土曜日に。

今回でやっと、ひと通り「読む」ことが済みまして。あとは、ボチボチと覚えていくわけですが……。一度では到底、あの“調子”は体得できないわけでしてorz(だって、ほぼ口伝なのだもの。本当のエッセンスの部分は言語化は難しいんじゃなかろうか。)

それでも、我が師匠は最近何だかとても親切です。口伝の部分をなるべく直感的にわかるようにしてくれます。ありがたいことです。(これからが地獄を見ることになるのでしょうか?^^;)

まぁ、得てして。
この業界?は頭ごなしに罵声を浴びせたり、手や棒切れか何かで叩いたり……というようなキビシイ稽古風景をご想像される方もおありになるかも知れませんが、少なくとも我が師に関しては、そのようなことはないですよ。(もっとも、小さな頃は全然できなくて、よく泣きましたけれども。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)