2015-02-19

フォーマットが統一されれば良いのに。

いつも思いますが、お役所の申請書類って統一できないものなのでしょうか。高槻市(高槻市長宛)と教育委員会(高槻市教育委員会宛)と両方から名義使用許可をもらって、チラシにその旨を掲載しようとすると、割と似通った書類を、それぞれの担当部局に提出する必要があります。

以前にも書いたかも知れませんが、反社会的な勢力排除の取り組みなどもあって、申請書類の書式が一部改編になりました(併せて、それぞれに提出するべき書類も。)が、「書式統一」とはならなかったみたいですねorz
書類を1つ出せば、関連する諸々がマルッと解決する!ってなれば、楽チンなのになぁ……(笑)

ま、嘆いても仕方ないですね。
僕もちょっと手を掛けて、FileMakerでDBでも構築しますよ。簡略に書類を作るために(笑)
毎回、ちまちまと作ることを考えれば、初めに書式を作ってしまい、あとはフォームに沿って書き込むだけにしてしまえば……。たとえ僕に不測の事態があっても、対応しやすいですもんね、きっと。
☞そうそう、高槻市・広報への掲載依頼書の提出もしてきました。この場合は、文化スポーツ振興課の所管ですね。
☞もし、地域のコミュニティーセンター(公民館)などにチラシやポスターの配架・掲出をお願いする場合は、またそれを統括する部署に、許可を申請せねばなりません(いきなり、各公民館に持ってっても受け取ってもらえないんですよね。そういう ややこしさ があります。)

文化スポーツ振興課の方も、教育委員会の方も、とても親切な方ですので、無事にすんなりと書類も受理して下さいました。
そんなわけで、時間もあることですし、2015年1月号|バックナンバー|月刊 医道の日本|医道の日本社を大阪市内の大型書店の専門書コーナーまで探しに行くことにしました。

この号は、死生観に関する内容のようです。
病院での業務上、ちょっと興味を持ちまして(ついでに言うと、大学時代の卒論のテーマも死生観でしたしww)
しかし、在庫なかったッス…orz

さすがに、その頃(15時前でしょうか。)にもなりますと、飲まず食わずでの活動限界に達しておりまして……ええ。
☞しかも!ランチ営業終わってるとこ多いのですね。この時間帯ともなると!!(普段、お昼を外で食べること少ないので、いろいろ勝手が違いました。)

致し方なく、他の書店での探索は断念して、遅い目の昼飯……否、早めの晩酌(ブランチ的な!?端的に言えば、おやつ)を食し、ラッシュを避けて帰途についたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)